ひげPAPAと愉快な仲間たち
http://higepapachan.blog67.fc2.com/
ひげPAPAの世界へようこそ~☆ ひげPAPAワールド(BBS)へはリンクからお入り下さい♪
ja
-
http://higepapachan.blog67.fc2.com/blog-entry-545.html
38歳になりました(*^_^*)
去年入院した時は、生きてこの日が迎えられると思ってませんでしたf(^_^;今日は38歳の誕生日(赤穂では満年齢から15歳までは誤魔化してもいい条例があります)←ウソ(*^^*)産んでくれた両親に感謝ということで、朝から親父のお墓参りをして、お袋の家にプレゼントのお酒を貰いに行きました(^o^)vみなさん、次に会ったら「おめでとう」と言ってください。こうなったら、きんさんより長生きしますわ(^^)d
去年入院した時は、生きてこの日が迎えられると思ってませんでしたf(^_^;
今日は38歳の誕生日(赤穂では満年齢から15歳までは誤魔化してもいい条例があります)←ウソ(*^^*)
産んでくれた両親に感謝ということで、朝から親父のお墓参りをして、お袋の家にプレゼントのお酒を貰いに行きました(^o^)v
みなさん、次に会ったら「おめでとう」と言ってください。
こうなったら、きんさんより長生きしますわ(^^)d]]>
日常
2012-02-09T06:27:43+09:00
ひげPAPA
FC2-BLOG
-
http://higepapachan.blog67.fc2.com/blog-entry-544.html
今日は「赤穂かきまつり」
連日の冷え込みで赤穂の牡蠣もますます美味しくなってきました。2月5日(日)に赤穂海浜公園で「赤穂かき祭り」が開催されます。牡蠣も通常より安く購入出来るし、牡蠣のお好み焼きや牡蠣ラーメン、牡蠣めし、牡蠣バター焼きなど、ほんと牡蠣づくしな1日になります。飲まれる方はJR播州赤穂駅から臨時バスが出ますので、そちらでお越しください。よさこいは12時からで、「赤穂でえしょん悦輝」「姫龍z」「夢走」の3チームが踊ります
連日の冷え込みで赤穂の牡蠣もますます美味しくなってきました。
2月5日(日)に赤穂海浜公園で「赤穂かき祭り」が開催されます。
牡蠣も通常より安く購入出来るし、牡蠣のお好み焼きや牡蠣ラーメン、牡蠣めし、牡蠣バター焼きなど、ほんと牡蠣づくしな1日になります。
飲まれる方はJR播州赤穂駅から臨時バスが出ますので、そちらでお越しください。
よさこいは12時からで、「赤穂でえしょん悦輝」「姫龍z」「夢走」の3チームが踊ります。
名物になった梅ちゃんの「バナナと牡蠣の叩き売り」もあります。
そのあとは赤穂野外活動センターで焼き牡蠣BBQをします。
合い言葉を言えば参加出来ますので、飲み物だけ持って、牡蠣を食べに来てください。
合い言葉は、今年も去年と同じ、「ひげPAPA、松潤に似てるね」です(*^^*)]]>
遊び
2012-02-05T00:12:09+09:00
ひげPAPA
FC2-BLOG
-
http://higepapachan.blog67.fc2.com/blog-entry-542.html
福山フラフ講習会(1月8日の日記)
今日は日の出前から仙酔島のパワースポットを巡ってパワーを充電して、昼からはフラフ講習会に来ています(^o^)v兵庫県からは裏播州のおだっちたちが3人と、明石から旗坊たいせいが講習受けています。フラフさん40名、見学者50名といったところでしょうか。見学者は赤穂から梅ちゃんはじめ5名、加古川からBONさん、姫路からゴリぽん、小野から鬼パパあたりが見学しています(^^)ここで学んだことを各地域やチームに伝えて、安全にフ
今日は日の出前から仙酔島のパワースポットを巡ってパワーを充電して、昼からはフラフ講習会に来ています(^o^)v
兵庫県からは裏播州のおだっちたちが3人と、明石から旗坊たいせいが講習受けています。
フラフさん40名、見学者50名といったところでしょうか。
見学者は赤穂から梅ちゃんはじめ5名、加古川からBONさん、姫路からゴリぽん、小野から鬼パパあたりが見学しています(^^)
ここで学んだことを各地域やチームに伝えて、安全にフラフが楽しめたらいいですね(^^)d]]>
よさこい
2012-02-04T23:52:36+09:00
ひげPAPA
FC2-BLOG
-
http://higepapachan.blog67.fc2.com/blog-entry-541.html
あけましておめでとうございます。(1月7日の日記)
昨日は赤穂で牡蠣BBQ(^○^)大きなプリプリ牡蠣に、お酒がすすんで、夕方には撃沈しました(^_^;)今日は福山の鞆の浦をブラブラ散歩してます。鯛めしうますぎ(^o^)v今日はパワースポットで有名な「仙酔島」のホテルに宿泊して、明日はよさこいフラフ講習会です。夜には「銀わさ」で飲み会して、福山でもう一泊(^○^)10日から社会復帰いたしますので、今年もよろしくお願いします(^o^)v
昨日は赤穂で牡蠣BBQ(^○^)
大きなプリプリ牡蠣に、お酒がすすんで、夕方には撃沈しました(^_^;)
今日は福山の鞆の浦をブラブラ散歩してます。
鯛めしうますぎ(^o^)v
今日はパワースポットで有名な「仙酔島」のホテルに宿泊して、明日はよさこいフラフ講習会です。
夜には「銀わさ」で飲み会して、福山でもう一泊(^○^)
10日から社会復帰いたしますので、今年もよろしくお願いします(^o^)v
]]>
遊び
2012-02-04T23:43:34+09:00
ひげPAPA
FC2-BLOG
-
http://higepapachan.blog67.fc2.com/blog-entry-540.html
年末養生(12月31日の日記)
退院してから1週間、のんびりしてました。写真はマイミクまきのからの地酒の差し入れと、キャンママ手作りのローストビーフです(^o^)v赤穂パンの鈴木パン太郎からも退院祝いのハードパン頂きました(^^)dみなさん、来年もお付き合いよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください(^○^)
退院してから1週間、のんびりしてました。
写真はマイミクまきのからの地酒の差し入れと、キャンママ手作りのローストビーフです(^o^)v
赤穂パンの鈴木パン太郎からも退院祝いのハードパン頂きました(^^)d
みなさん、来年もお付き合いよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください(^○^)]]>
日常
2012-02-04T23:20:28+09:00
ひげPAPA
FC2-BLOG
-
http://higepapachan.blog67.fc2.com/blog-entry-539.html
手術しました(>_
12月14日の赤穂義士祭の翌日入院し、16日に手術しました(>_
12月14日の赤穂義士祭の翌日入院し、16日に手術しました(>_<)
喉を10センチ切って、唾液腺を取りとる手術と、声帯の一部を取る手術でしたが、生検の結果はがんじゃなかったので一安心です(^^)d
対外的にはティッシュ王子を真似て、マカオでバカラやってることになってました(^^)d
今日退院して、年内は自宅でのんびり過ごしますので、お酒のお誘いは来年にしてください(^o^)v ]]>
日常
2011-12-24T00:21:26+09:00
ひげPAPA
FC2-BLOG
-
http://higepapachan.blog67.fc2.com/blog-entry-538.html
ライブハウス
キャンママと長女と大阪のライブハウス「なんばHatch」なう(^○^)
キャンママと長女と大阪のライブハウス「なんばHatch」なう(^○^)
Char(チャー)のコンサートです。
加藤 茶じゃないよ(^^)d
若い人は知らないだろうけど、偉大なギタリストです。
ほんま、むちゃギター上手すぎやわ(-_-;)
今回関係者枠でタダで来てるけど、ベースとドラムスの3人編成です。
Charの子供の頃からの好きな曲を選んで演奏してるけど、ジミーページ・クラプトン・ジェフベックやビートルズ・オリジナルと盛りだくさんのステージです(^^)d ]]>
遊び
2011-11-26T23:49:44+09:00
ひげPAPA
FC2-BLOG
-
http://higepapachan.blog67.fc2.com/blog-entry-537.html
でえしょん祭り演舞順
でえしょん祭りの演舞順を決めるに当たっての、僕の考えを書いておきます。 各チームを公平に扱うなら、くじ引きで演舞順を決めたら済むことです。 赤穂でえしょんでは、よさこいチームの踊り納めに今年踊ったコラボチームでも踊れるように、と考えて組んでいます。 例えば「笑縁ちゃう」なんかの場合、どこのチームから何人が参加してるのかを聞いて、出来るだけ着替えて参加出来るように組んでいきます。 したがって、単独チーム
でえしょん祭りの演舞順を決めるに当たっての、僕の考えを書いておきます。
各チームを公平に扱うなら、くじ引きで演舞順を決めたら済むことです。
赤穂でえしょんでは、よさこいチームの踊り納めに今年踊ったコラボチームでも踊れるように、と考えて組んでいます。
例えば「笑縁ちゃう」なんかの場合、どこのチームから何人が参加してるのかを聞いて、出来るだけ着替えて参加出来るように組んでいきます。
したがって、単独チームはその間に組んでいって、去年早い出番だったから今年は遅めに、と調整しています。
遠方から参加のチームも遅めの出番になるように組んでるので、ご理解いただければ、と考えています。
そして「メインステージ」は、早めにHIPHOPチームやパレード不参加チーム(15名以下チーム)や単独チームにお願いして、移動で走ることのないスケジュールにしています。
また、パレード会場の進行ですが、通行止めにしてる関係上、踊り始めから24分で抜けてもらわないと、規制解除時間になって、踊れないチームが出たり、来年度から警察からパレード会場使用許可がおりなくなるため、進めないチームはご遠慮いただいてるのが現状です。
近年、兵庫県のよさこい仲間も高知に踊りに行ってる人が多くなったので、そこらの意識はかなり上がってきたように感じています。
そして、高知に行って踊っても、見るよさこいチームは授賞常連チームしか見てない気がしてたので、高知のバラエティーに富んだチームを見て欲しいと思ってました。
三四郎師匠と相談の上、高知から今年の5チームに参加いただき、連続して高知チームが踊り抜けて行くのを見て、感じて欲しかったのです。
鳴子を鳴らしながらサラサラと踊り抜けるパレードはみんなの目にどう感じたか、非常に興味のあるところです。
またご意見あれば、コメントお願いします。
まぁみ2011年11月18日 10:19
遠方からなんで
配慮していただいてると
感じましたし
ちょうどいい時間帯で
ありがとうございました
みんな楽しかった
来年も行きたい
と声があがってます
高知のチームが続き
見応えありましたよ
写メちょーだい(笑)
どり@祭屋-Saiya-2011年11月18日 10:22
地方車のPAさんに
『踊り抜けますか?』と聞かれ
何故そんな質問をするのかと
疑問に思いましたが
他のチームさんは1ブロックずつ止まってたんですね。驚きました(^^;)
あと進行スピードも
かなり遅いように思いました。
300メートルであれば
3クールで行ける距離を
5クール使いました(^^;)
でもそれはそれで
たくさん踊れたのでよかったですよ(笑)
まぁみ2011年11月18日 10:29
そうそう
進行は遅かったですね
高知式でと
聞いてたので
挨拶?は最初だけにして
ざーっと流したけど
止まりました
見てたら
一回一回
周りに礼をして
最初から口上を述べて…
そんなチームが
多かった気がします
taku2011年11月18日 10:58
プログラムの意図を感じてたのは 祭のスタッフ経験者やよさこい参加チームのスタッフさんくらいだったと思います。
説明会時に その辺りの想いを 伝える事も大切かなと思います
俄嘉屋は 流しから あえて 区間4曲 22分間で踊りました
理由は 2つ
踊り子からの要望と 沿道の観客から見た視点を自分なりに考えて
流しと同じように 曲間の移動なく 観客に移動を見せる事なく 踊りました
とりあえず パレードは 前進しないとですね
続きは 宝で
どり@祭屋-Saiya-2011年11月18日 11:13
連投すみませんm(_ _)m
僕ら祭屋-Saiya-は
激しい踊りなので
体力の問題から2クールずつで
止まるようにしてあります(^^;)
でも後ろのチームさんに
迷惑がかからないように
ガンガン進む振りにしてますが
肝心の地方車ですら
進んでくれなかったのが痛いですね
加藤大介2011年11月18日 13:26
よさこいファンの私からすると、大好きなチームが目の前に来て「踊り子さんのこの振りの時の写真を撮りたい。」と思ってカメラをかまえても足速に通り過ぎてシャッターチャンスを逃してしまう事がよくあるので「赤穂でぇしょんまつり」のパレードの進行スピードはあのぐらいで良かったです。
来年こそ暑くない気温で快晴の元で演舞を見たいです♪
ひげPAPA2011年11月18日 13:36
話が演舞順から流しの進行が中心になってきましたね(^o^;)
説明会でも言ってますが、でえしょん祭りでは6分間隔でチームさんに出てもらってます。
チームさんは24分以内にパレードを捌けてくれたらOKです。
だから4区間を便宜上区切ってるけど、4分の演舞曲流しなら6曲踊ることになります。
去年は播州風舞の男スタッフ、今年はうらじゃを長年運営している岡山スタッフがしてくれたので、前の進行具合を見ながら運営しました。
高知の本番でも自チーム地方が進まない時もあるので、自チームスピードで踊りたいチームは前半の順番にしないとですね。
そろそろ演舞順の意見が欲しいんだけどなぁ(^^)d
BOIN2011年11月18日 14:27
私が考えると、
まず、オープニングには、どんなチームさんに踊ってほしいか、
トリは、どこのチームさんにするか
中弛みしそうな時間帯に、どのチームさんが締めてくれるか
そんな力を持ってるチームさんを
バラすでしょうね
(^-^)v
「ストーリー立てて考えました!」
って言い切る事もアリだと思います。
(^-^)v
やっつけ仕事じゃなく、
ある意味、自分の本職より気を遣いながら運営面や、スタッフしてくるた方々もおられるでしょう。
そんなスタッフさんの力になれるチームさんを中心に順番組んでも良いと思います(^-^)v
心意気(心粋)ですよね
(^-^)v
taku2011年11月18日 15:40
今年は パレードスタッフだったので 担当チームしか観てないので 演舞順に関しては客観的感想はありません。
ただ パレードプログラムに 込められた想いを運営面で 出し切れなかったと思います
少し歯車が 噛み合わない箇所がありました。その部分が じれったかったのかもしれません。
個人的に思うのは 地元チームを地元の方々が 応援出来る事中心に演舞順があっても良いのかと思います
県外チーム?は 主役である地元チームを 引き立たせる 個性派脇役で良いのかと
どり@祭屋-Saiya-2011年11月18日 17:28
すみません僕が流れを変えてしまいました(^^;)
あくまでも
想定外だったというだけで
何クールも踊る事は苦じゃないです
さて本題ですが
ストリートは問題ないんですが
メインステージのラストを
高知で固めるより
やはり地元チームで締めた方が
いいのかな?と思いました
その方が
知り合いを見に来られる
観客のみなさんも増えると思います
なので
ゑびしばさんぐらいの時間帯に
高知を終わらるのも
悪くないんじゃないでしょうか
あと笑縁ちゃうさんに対しての
発想は賛成です(^-^)
まきの2011年11月19日 07:55
演舞順を決めるのは、本当に大変だと思います。
主催者側からすれば、「公平に」くじ引きすれば、タイムスケジュールを組むのはある意味楽ですし苦情も出にくいでしょう。
多くの祭やイベントでは「公平」と言う言葉の元に、祭の個性や特徴が無くなって来ている様に思います。
でえしょんの個性は「掛け持ちでも踊れるスケジュール」の「よさこい忘年会」であると言う事だと思いますので、今の形でも、良いと思います。
どりさんが書いてくれていますが、ステージのラストに地元チームを、と言う案もありかな~と思いましたが、また「地元ばかり、良い時間に踊って」と言う悲しい意見が出る事でしょう。
でも、一つの意見として、今後に活かせる意見ですからありがたいですね。
こういう改善につながる提案はいっぱい出て欲しいです。
でも、文句を言いたい人は、何をやっても言うのです。
あたしも言いたい。
「主催者の意図が分からないなら、文句があるなら出なければ良いじゃない?」
BOIN2011年11月19日 08:06
まきのさん、
解らなきゃ、説明会で、質問すれば良いんですよね
(^-^)v
直接聞こうとしない人こそが
影でごちゃ言うねんなぁ
^_^;
世の常です。
f(^_^)
ひげPAPA2011年11月19日 09:19
みなさま、ご意見ご提案ありがとうございました。
感謝です。
地元チームをパレード最初にしてるのは、トップバッターの「赤穂でえしょん悦輝」はパレード終了後自分たちで給水して、そのまま給水係をしなければスタッフがいない、ということもあります。
「すえっこ」は会場清掃とゴミ箱の整理整頓をやらせてます。
ステージを地元チームが最後に、とのありがたい提案もありましたが、基本赤穂の踊り子たちで、赤穂まで踊りに来てくれた仲間たちが気持ち良く1年の踊り納めができるよう、裏方に徹しよう、との意思統一がありますので、お気持ちだけいただいておきます。
サブステージにも地元チームがエントリーしないのはそんな理由なんです。
さて、僕自身パレード会場が「でえしょん祭り」のメインだと思ってるので、6分間隔がいいのか、5分間隔で出てもらうのがいいのか、YOUTUBEを見ながら検証しているところです。
去年はトップバッターの「赤穂でえしょん悦輝」が17分で踊り抜けたものだから、2番バッターの「播州風舞」が焦って、19分くらいで踊りぬけて逆に困ったことがありました。
臨機応変なパレード出しをもう少し研究してみますね。
モッサン2011年11月19日 11:38
一歩出遅れました。
ひげパパの締めの書き込みの後に
書き込む不貞をお詫びいたします。
祭りというものは、
その地域性・風土・開催場所、しがらみ、
その他諸々の事情と主催者の想いを盛り込んで、
存在するものです。
赤穂でえしょんは、
ひげパパ という絶大なるキーマンと
シビアな観点でグッと絞めてる梅ちゃん、そして地元をこよなく愛するブレーンの皆さんが、
本当に良い関係で
運営されていると
お見受けします。
演舞順も
くじ引きでなく、
主催者サイド
(ひげパパ)
の意向で決めている、ということを、
実は、今回初めて知りました。
驚きです。
それは、
大変な労力のみならず
チームさんに対する気配りをまず一番に&普段からの交流を第一線でやってのけてるひげパパやからこそなせる技
といったところでしょう。
それが、参加される皆さんの中に自然と感じ取られる祭りです。
自分は、昨年、今年は出店で関わらせてもらいましたが、
過去、ひょうご干支セトラで、
でえしょんパレードの楽しさ、ステージ演舞の楽しさも経験し、
そして今回の
高知オンパレード。
いや~
赤穂でえしょん ここにあり!
って感じです。
イベント業界に身を置く自分は、
最近、警鐘・批判の中に真理あり、と思ってます。
以前はフタをしてしまいがちでしたが
(^_^;)
今の形で
突き進んで下さい!
(姫路も頑張ります(^_^;))
ひげPAPA2011年11月19日 12:12
モッサン♪
ご意見ありがとうございます。
地元でよさこい系の祭りを運営出来ることは、この上ない喜びです。
「でえしょん」が出来てチームが出来たのが2000年。
「でえしょん祭り」が開催されたのが、2004年。
パレード会場なんかは当日早朝から隣保の人たちが総出で清掃してくれてます。
そういった地域の人たちとの繋がり、子どもチームを運営側に引き込んでの準備や後片付けの中から、大人との繋がりやおもてなしの心を育てる、街づくり人づくりの観点から運営してます。
以前モッサンと「よさこいが好きでやってるのか、街づくりのためにやってるのか」って議論をしたことを思い出しました。
好きなよさこいを通じて街づくりに関わりたい思いは今も変わっていません。
また、ご意見ご指導お願いします。 ]]>
よさこい
2011-11-19T12:37:24+09:00
ひげPAPA
FC2-BLOG
-
http://higepapachan.blog67.fc2.com/blog-entry-536.html
「質問」 高知のチームを順番に見て、どう思いますかぁ??
マイミク「ゴリぽん」の日記のコピペです。 もちろん、ゴリぽんに転載許可はもらってますので、忌憚のない意見を聞かせてください。 一人ひとりにコメント出来ないかもですが、皆様の意見をお聞きして、明日の日記に演舞順を決めた私の考えを書きますので、よろしくお願いします。 ==========以下、ゴリぽんmixiより============= 先日の赤穂でのお祭りにて 高知から参加してくださった 5チームが並んで
マイミク「ゴリぽん」の日記のコピペです。
もちろん、ゴリぽんに転載許可はもらってますので、忌憚のない意見を聞かせてください。
一人ひとりにコメント出来ないかもですが、皆様の意見をお聞きして、明日の日記に演舞順を決めた私の考えを書きますので、よろしくお願いします。
==========以下、ゴリぽんmixiより=============
先日の赤穂でのお祭りにて
高知から参加してくださった
5チームが並んで・・・
順番におどるスケジュールになっていた。
「この5チームが順番におどってるのを
観ての感想などおおしえください??」
週末に行ってきた、「よさこい東海道」にて
ステージにては高知の参加チームが
順番に並んで踊っていくのだが・・・
これはどうなのだろうか??
いろんなところのお祭りの中で
高知から参加チームが多いお祭りが
東京の「原宿スーパーよさこい」が10チーム。
静岡の「よさこい東海道」が5チーム。
兵庫の「赤穂でえしょん祭り」が5チーム。
そのようになってるとか・・・
今年、赤穂に5チーム参加されてて
順番に踊ってるのを観たという方の感想なり、
おもいなりが聞きたいなあ。
そのように思いましたもんで・・・
よろしくお願いいたします。
BOIN2011年11月17日 20:01
> 私も転載にて失礼します
^_^;
> 例えば
> 高知のチームが、連続で、
> その前後には、
> 加古川のチームが連続で
> 姫路のチームが連続で
> なんて並びも面白くない?
> 各地域の特徴が解ったり
> (^-^)v
> はたまた、反省点が見えてきたり?
> お客さんあっての踊り子
> ならば、見せる側も、見せ方も考えてみるのも面白いかも
> (^-^)v
> 「次は、加古川のチームの連続です!」ってアナウンスして始めるとかね
> (^-^)v
> 逆に、高知のチームさんに他の地域のチームをサンドイッチしてもらう
> それもアリでしょう。
> どんな順番であっても、見せる側の思惑が見える形であれば善し
> なんじゃないかな?
> (^-^)v
> でぇしょんでは、私ら「高知モード突入タイム」
> と、喜んで見てましたよ
> (^-^)v
新琴似しんちゃん2011年11月18日 01:22
そこに北海道も仲間に入れてもらいたいです^^v日本一贅沢な街赤穂は最高です!!またいきた~ぃ!! 押忍!!
ひげPAPA2011年11月18日 03:55
BOIN♪
提案ありがとうございますm(__)m
いろんな意見が聞きたくて日記にしたけど、ほとんどスルーされてる中での提案感謝です(^o^)v
今日、「参加お礼状」と「アンケート」を郵送してますので、またチームで意見聞いてみて教えてくださいね(^^)d
ひげPAPA2011年11月18日 04:08
新琴似しんちゃん♪
そっちは雪らしいね(^o^;)
天舞龍神が赤穂で踊るのも面白いかも\(^o^)/
ただし旅費も宿泊費も出ないし、参加費まで貰う祭りやけど(^_^;)
そうそう、忙しくて話出来なかったけど、「北大縁」を立ち上げたO氏が見に来てたよ(^o^)
また赤穂温泉に遊びに来てくれたら、こないだの炉端焼きに連れていくよ(^^)d
くまさん2011年11月18日 06:57
すごいですね!
天舞龍神が踊って、「高知モード突入タイム」があって
観る私からすると、夢のようです (^▽^)/
今でも時間が早く過ぎ去る「でえしょん」ですが、楽しすぎますね(笑)
パレードで、チームさんの後ろで違う衣装の踊り子さんが、はじけた笑顔で踊られている姿は
でえしょんならではの「忘年会」にふさわしい楽しみの一つです。
順序は私にはわかりません m(__)m
まきの2011年11月18日 07:18
すいません(^_^;)
なんで、こんな質問するんだろうと意図が掴めずスルーしていた一人です。
あたしは、主催者が「高知のチームが連続して踊るとこんな風になるんだよ!みんな見てね!」と言っているんだなと思いながら踊ってました。
ウチの地元の祭でも、同じ様に北海道や名古屋、岐阜、台湾からのゲストチームばかり踊る時間がありますので、見る方も踊り子も楽しみな時間です。
ちなみに地元の祭でも、ゲストチームは毎年自腹で来てくれてます( ´ ▽ ` )ノ
こんなコメントでもいいかな?
ひげPAPA2011年11月18日 09:13
くまさん♪
ありがとうございます(^o^)v
ひげPAPA2011年11月18日 09:15
まきの♪
はい、100点満点の答えです(爆)
taku2011年11月18日 09:35
おはようございます。
参加チームへのメッセージが込めれてたプログラムだったと思います
パレードで流し踊りってのは!!
進みながら踊るってのは!!
それが 連続するとこうなるんだよ!!って。
区間4曲 または、24分以内のループの意味
地方車を5台で廻す為には。。。
では 「宝」で!!
ひげPAPA2011年11月18日 09:58
taku♪
そう、メッセージを感じてくれたらうれしいです(*^_^*)
では「宝」で!!
そらびびと2011年11月18日 12:06
すいませんスルーしてました
パレードの出番表をみたときに
高知で固めてきたんだな~と思いました。
5チームでしたが、それぞれ色の違うチームでおもしろかったです
その後、大石神社での踊りもほぼ並び順だったので、
流しあり、舞台踊りありで楽しめました
今回は高知のところしか見られませんでしたが、
例えば姫路チームばっかりが流れてくるのも楽しいのではないかと思いました。
ってこんな感じでよろしいでしょうか?
ひげPAPA2011年11月18日 12:10
そらびびと♪
あはは、そらちゃん、こんな感じですよろしくってよ(^o^)v
ねえさん出番です2011年11月19日 03:12
まず始めに、ひげPAPAの配慮、皆さんのご好意でパレード参加できましたこと、チーム一同感激しておりますm(..)m
本来ならパレード資格のない私達でしたので、意見など書けるわけないとスルーしてましたが、
反対に失礼だと思い、書かせてもらいます。
パレードの、踊り子と観客の距離が近く踊りぬけていく風景は、圧巻でもあります。
発信するパワーとそれを受信する観客の一体感、そこがパレードの魅力だと思います。
本場高知のパレードの魅力を感じる組み合わせだったのではないかと思います。
また、遠路こられた高知チームへの配慮が感じられました
パレード大好きです
ひげPAPA2011年11月19日 09:00
ねえさん出番です♪
いやいや、正直に言ってくれたので、参加チームからの許可の拍手がもらえたと思うので、僕じゃないですよ(*^_^*)
いつも明るい同世代のまいど連には元気をいただいてますよ(*^^)v ]]>
未分類
2011-11-19T12:23:41+09:00
ひげPAPA
FC2-BLOG
-
http://higepapachan.blog67.fc2.com/blog-entry-535.html
龍馬祭(11月15日の日記)
高知まであと1時間。「龍馬祭」で今年の踊り納めをしてきます(^^)dん?踊れるのか?(^o^;)
高知まであと1時間。
「龍馬祭」で今年の踊り納めをしてきます(^^)d
ん?
踊れるのか?(^o^;)]]>
よさこい
2011-11-17T12:37:04+09:00
ひげPAPA
FC2-BLOG