【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
福山フラフ講習会(1月8日の日記)
福山フラフ講習会


今日は日の出前から仙酔島のパワースポットを巡ってパワーを充電して、昼からはフラフ講習会に来ています(^o^)v


兵庫県からは裏播州のおだっちたちが3人と、明石から旗坊たいせいが講習受けています。


フラフさん40名、見学者50名といったところでしょうか。


見学者は赤穂から梅ちゃんはじめ5名、加古川からBONさん、姫路からゴリぽん、小野から鬼パパあたりが見学しています(^^)


ここで学んだことを各地域やチームに伝えて、安全にフラフが楽しめたらいいですね(^^)d
【2012/02/04 23:52】 | よさこい | コメント(1) | page top↑
でえしょん祭り演舞順
でえしょん祭りの演舞順を決めるに当たっての、僕の考えを書いておきます。


各チームを公平に扱うなら、くじ引きで演舞順を決めたら済むことです。

赤穂でえしょんでは、よさこいチームの踊り納めに今年踊ったコラボチームでも踊れるように、と考えて組んでいます。


例えば「笑縁ちゃう」なんかの場合、どこのチームから何人が参加してるのかを聞いて、出来るだけ着替えて参加出来るように組んでいきます。


したがって、単独チームはその間に組んでいって、去年早い出番だったから今年は遅めに、と調整しています。


遠方から参加のチームも遅めの出番になるように組んでるので、ご理解いただければ、と考えています。


そして「メインステージ」は、早めにHIPHOPチームやパレード不参加チーム(15名以下チーム)や単独チームにお願いして、移動で走ることのないスケジュールにしています。


また、パレード会場の進行ですが、通行止めにしてる関係上、踊り始めから24分で抜けてもらわないと、規制解除時間になって、踊れないチームが出たり、来年度から警察からパレード会場使用許可がおりなくなるため、進めないチームはご遠慮いただいてるのが現状です。


近年、兵庫県のよさこい仲間も高知に踊りに行ってる人が多くなったので、そこらの意識はかなり上がってきたように感じています。


そして、高知に行って踊っても、見るよさこいチームは授賞常連チームしか見てない気がしてたので、高知のバラエティーに富んだチームを見て欲しいと思ってました。

三四郎師匠と相談の上、高知から今年の5チームに参加いただき、連続して高知チームが踊り抜けて行くのを見て、感じて欲しかったのです。

鳴子を鳴らしながらサラサラと踊り抜けるパレードはみんなの目にどう感じたか、非常に興味のあるところです。



またご意見あれば、コメントお願いします。





まぁみ2011年11月18日 10:19
遠方からなんで
配慮していただいてると
感じましたし
ちょうどいい時間帯で
ありがとうございました

みんな楽しかった
来年も行きたい
と声があがってます

高知のチームが続き
見応えありましたよ


写メちょーだい(笑)



どり@祭屋-Saiya-2011年11月18日 10:22
地方車のPAさんに
『踊り抜けますか?』と聞かれ
何故そんな質問をするのかと
疑問に思いましたが
他のチームさんは1ブロックずつ止まってたんですね。驚きました(^^;)

あと進行スピードも
かなり遅いように思いました。
300メートルであれば
3クールで行ける距離を
5クール使いました(^^;)

でもそれはそれで
たくさん踊れたのでよかったですよ(笑)



まぁみ2011年11月18日 10:29
そうそう
進行は遅かったですね
高知式でと
聞いてたので
挨拶?は最初だけにして
ざーっと流したけど
止まりました

見てたら
一回一回
周りに礼をして
最初から口上を述べて…
そんなチームが
多かった気がします



taku2011年11月18日 10:58
プログラムの意図を感じてたのは 祭のスタッフ経験者やよさこい参加チームのスタッフさんくらいだったと思います。
説明会時に その辺りの想いを 伝える事も大切かなと思います

俄嘉屋は 流しから あえて 区間4曲 22分間で踊りました
理由は 2つ
踊り子からの要望と 沿道の観客から見た視点を自分なりに考えて

流しと同じように 曲間の移動なく 観客に移動を見せる事なく 踊りました

とりあえず パレードは 前進しないとですね

続きは 宝で



どり@祭屋-Saiya-2011年11月18日 11:13
連投すみませんm(_ _)m

僕ら祭屋-Saiya-は
激しい踊りなので
体力の問題から2クールずつで
止まるようにしてあります(^^;)

でも後ろのチームさんに
迷惑がかからないように
ガンガン進む振りにしてますが
肝心の地方車ですら
進んでくれなかったのが痛いですね



加藤大介2011年11月18日 13:26
よさこいファンの私からすると、大好きなチームが目の前に来て「踊り子さんのこの振りの時の写真を撮りたい。」と思ってカメラをかまえても足速に通り過ぎてシャッターチャンスを逃してしまう事がよくあるので「赤穂でぇしょんまつり」のパレードの進行スピードはあのぐらいで良かったです。

来年こそ暑くない気温で快晴の元で演舞を見たいです♪



ひげPAPA2011年11月18日 13:36
話が演舞順から流しの進行が中心になってきましたね(^o^;)

説明会でも言ってますが、でえしょん祭りでは6分間隔でチームさんに出てもらってます。

チームさんは24分以内にパレードを捌けてくれたらOKです。

だから4区間を便宜上区切ってるけど、4分の演舞曲流しなら6曲踊ることになります。

去年は播州風舞の男スタッフ、今年はうらじゃを長年運営している岡山スタッフがしてくれたので、前の進行具合を見ながら運営しました。

高知の本番でも自チーム地方が進まない時もあるので、自チームスピードで踊りたいチームは前半の順番にしないとですね。

そろそろ演舞順の意見が欲しいんだけどなぁ(^^)d



BOIN2011年11月18日 14:27
私が考えると、
まず、オープニングには、どんなチームさんに踊ってほしいか、
トリは、どこのチームさんにするか
中弛みしそうな時間帯に、どのチームさんが締めてくれるか
そんな力を持ってるチームさんを
バラすでしょうね
(^-^)v
「ストーリー立てて考えました!」
って言い切る事もアリだと思います。
(^-^)v
やっつけ仕事じゃなく、
ある意味、自分の本職より気を遣いながら運営面や、スタッフしてくるた方々もおられるでしょう。
そんなスタッフさんの力になれるチームさんを中心に順番組んでも良いと思います(^-^)v
心意気(心粋)ですよね
(^-^)v



taku2011年11月18日 15:40
今年は パレードスタッフだったので 担当チームしか観てないので 演舞順に関しては客観的感想はありません。
ただ パレードプログラムに 込められた想いを運営面で 出し切れなかったと思います
少し歯車が 噛み合わない箇所がありました。その部分が じれったかったのかもしれません。

個人的に思うのは 地元チームを地元の方々が 応援出来る事中心に演舞順があっても良いのかと思います
県外チーム?は 主役である地元チームを 引き立たせる 個性派脇役で良いのかと



どり@祭屋-Saiya-2011年11月18日 17:28
すみません僕が流れを変えてしまいました(^^;)

あくまでも
想定外だったというだけで
何クールも踊る事は苦じゃないです


さて本題ですが
ストリートは問題ないんですが
メインステージのラストを
高知で固めるより
やはり地元チームで締めた方が
いいのかな?と思いました

その方が
知り合いを見に来られる
観客のみなさんも増えると思います

なので
ゑびしばさんぐらいの時間帯に
高知を終わらるのも
悪くないんじゃないでしょうか

あと笑縁ちゃうさんに対しての
発想は賛成です(^-^)



まきの2011年11月19日 07:55
演舞順を決めるのは、本当に大変だと思います。
主催者側からすれば、「公平に」くじ引きすれば、タイムスケジュールを組むのはある意味楽ですし苦情も出にくいでしょう。
多くの祭やイベントでは「公平」と言う言葉の元に、祭の個性や特徴が無くなって来ている様に思います。

でえしょんの個性は「掛け持ちでも踊れるスケジュール」の「よさこい忘年会」であると言う事だと思いますので、今の形でも、良いと思います。

どりさんが書いてくれていますが、ステージのラストに地元チームを、と言う案もありかな~と思いましたが、また「地元ばかり、良い時間に踊って」と言う悲しい意見が出る事でしょう。

でも、一つの意見として、今後に活かせる意見ですからありがたいですね。
こういう改善につながる提案はいっぱい出て欲しいです。

でも、文句を言いたい人は、何をやっても言うのです。

あたしも言いたい。

「主催者の意図が分からないなら、文句があるなら出なければ良いじゃない?」



BOIN2011年11月19日 08:06
まきのさん、
解らなきゃ、説明会で、質問すれば良いんですよね
(^-^)v
直接聞こうとしない人こそが
影でごちゃ言うねんなぁ
^_^;
世の常です。
f(^_^)



ひげPAPA2011年11月19日 09:19
みなさま、ご意見ご提案ありがとうございました。

感謝です。


地元チームをパレード最初にしてるのは、トップバッターの「赤穂でえしょん悦輝」はパレード終了後自分たちで給水して、そのまま給水係をしなければスタッフがいない、ということもあります。

「すえっこ」は会場清掃とゴミ箱の整理整頓をやらせてます。

ステージを地元チームが最後に、とのありがたい提案もありましたが、基本赤穂の踊り子たちで、赤穂まで踊りに来てくれた仲間たちが気持ち良く1年の踊り納めができるよう、裏方に徹しよう、との意思統一がありますので、お気持ちだけいただいておきます。

サブステージにも地元チームがエントリーしないのはそんな理由なんです。


さて、僕自身パレード会場が「でえしょん祭り」のメインだと思ってるので、6分間隔がいいのか、5分間隔で出てもらうのがいいのか、YOUTUBEを見ながら検証しているところです。

去年はトップバッターの「赤穂でえしょん悦輝」が17分で踊り抜けたものだから、2番バッターの「播州風舞」が焦って、19分くらいで踊りぬけて逆に困ったことがありました。

臨機応変なパレード出しをもう少し研究してみますね。



モッサン2011年11月19日 11:38
一歩出遅れました。
ひげパパの締めの書き込みの後に
書き込む不貞をお詫びいたします。

祭りというものは、
その地域性・風土・開催場所、しがらみ、
その他諸々の事情と主催者の想いを盛り込んで、
存在するものです。
赤穂でえしょんは、
ひげパパ という絶大なるキーマンと
シビアな観点でグッと絞めてる梅ちゃん、そして地元をこよなく愛するブレーンの皆さんが、
本当に良い関係で
運営されていると
お見受けします。

演舞順も
くじ引きでなく、
主催者サイド
(ひげパパ)
の意向で決めている、ということを、
実は、今回初めて知りました。

驚きです。

それは、
大変な労力のみならず
チームさんに対する気配りをまず一番に&普段からの交流を第一線でやってのけてるひげパパやからこそなせる技
といったところでしょう。

それが、参加される皆さんの中に自然と感じ取られる祭りです。

自分は、昨年、今年は出店で関わらせてもらいましたが、
過去、ひょうご干支セトラで、
でえしょんパレードの楽しさ、ステージ演舞の楽しさも経験し、
そして今回の
高知オンパレード。
いや~
赤穂でえしょん ここにあり!
って感じです。

イベント業界に身を置く自分は、
最近、警鐘・批判の中に真理あり、と思ってます。
以前はフタをしてしまいがちでしたが
(^_^;)

今の形で
突き進んで下さい!

(姫路も頑張ります(^_^;))



ひげPAPA2011年11月19日 12:12
モッサン♪
ご意見ありがとうございます。

地元でよさこい系の祭りを運営出来ることは、この上ない喜びです。

「でえしょん」が出来てチームが出来たのが2000年。

「でえしょん祭り」が開催されたのが、2004年。
 

パレード会場なんかは当日早朝から隣保の人たちが総出で清掃してくれてます。

そういった地域の人たちとの繋がり、子どもチームを運営側に引き込んでの準備や後片付けの中から、大人との繋がりやおもてなしの心を育てる、街づくり人づくりの観点から運営してます。

以前モッサンと「よさこいが好きでやってるのか、街づくりのためにやってるのか」って議論をしたことを思い出しました。

好きなよさこいを通じて街づくりに関わりたい思いは今も変わっていません。

また、ご意見ご指導お願いします。
【2011/11/19 12:37】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
龍馬祭(11月15日の日記)
本丁うちわ2010




高知まであと1時間。

「龍馬祭」で今年の踊り納めをしてきます(^^)d


ん?
踊れるのか?(^o^;)
【2011/11/17 12:37】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
でえしょん祭り(11月7日の日記)
第8回「赤穂でえしょん祭り」無事終了しました。


参加してくれたチームさん、スタッフとして祭りを支えてくれた他地域の仲間たち。


雨も降りながら、参加チームさん全てキャンセルなく、踊りきってくれました。


感謝の二文字しか今はありません。


今日の後片付けもやっと終わり、ホッとしてるところです。


皆さんの「でえしょん祭り」の日記にコメントしたいところですが、この場を借りてお礼にかえさせてください。



みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m
【2011/11/10 00:33】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
でえしょんでえしょん早よこいや♪(^_^)v(11月6日の日記)
だいぱん


赤穂は晴れてます(^o^)v

今は(^_^;)



昨日は雨の中の準備で大変だったけど、何とか地方車も5台組めて今日が迎えられました(^○^)


二枚目の写真は千葉から手伝いに来てくれたマイミクだいぱんの地方車作成の様子です(^O^)


みなさん、気をつけて来てくださいね(^o^)v
【2011/11/10 00:28】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
気仙沼から届いた大漁旗
大漁旗


写真の大漁旗は、津波で被災して操業不能になって海に漂ってた大漁旗です。


漁業の街である気仙沼は壊滅的な被災をし、市民有志が海から、また泥の中から拾ってきて川で洗ったものです。


親子チームである「播州風舞」のリーダーのちよまるが、日本を再生するのは子どもたち、その子どもたちに語り継ごう、との思いで送ってもらったものです。


船の重油が付いて臭いもするけど、この引き取り手の船を失った大災害が2011年に起こったことを忘れず、微力でも全国民が自分のこととして意識し続けてもらえたら、との思いです。



今年「でえしょん祭り」の全ての地方車の側面には、この大漁旗が貼られます。


頑張ろう! 日本
【2011/11/04 22:21】 | よさこい | コメント(2) | page top↑
関西ウォーカー(11月3日の日記)
関西ウォーカー


今日発売の観光情報誌「関西ウォーカー」に、6日に開催の「でえしょん祭り」の告知が出てて、角川マガジンズから一冊届いた(^O^)


携帯電話のiコンシェルの「週末イベント情報」でも配信されたので、お問い合わせが朝から相次いでいる(^o^;)

会場や駐車場の問い合わせの電話やには丁寧に答えているが、見物客が当日たくさん赤穂に来てくれると嬉しい(^o^)v


踊り子のみなさんは雨対策をしてきて欲しい。



雨はパラパラしか降らず、気温も24度の暖かい予報なので、たいした影響はないと思うけど、雨避けテントも会場周辺に用意するので、安心して踊りに来てね(^○^)


また他の地域から祭りボランティアスタッフとして来てくれる、豆もやし・ゆき・なっちゃん・やべっち・田中のひでさん・坂田師匠・エリカ・とおる・先生、みんなよろしくね~\(^o^)/
【2011/11/04 22:15】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
高知入り(10月22日の日記)
帯


帯屋町筋なう(^o^)v

今から、でえしょん祭り参加高知チーム説明会(^○^)
【2011/11/04 22:10】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
一段落
三次会 2011


昨日の「でえしょん祭り」説明会には、多くのチームさんが来てくれました(^o^)


今年はフリーエントリーのパレード会場が一本増えたので「踊り足りない」っていう若い子たちの不満も少しは解消されるかな(^o^;)

説明会終了後は、養老乃瀧で宴会してから我が家で三次会(^o^)v


YOU TUBEが見れるテレビなので、先日の「のど自慢のつどい」の梅ちゃんの「祭り」をサカナに飲みました(^o^)


来週土曜日は高知で高知チーム5チームへの説明会しに行きます。


遠くから来てくれたチームさんに感謝します
【2011/10/17 00:36】 | よさこい | コメント(2) | page top↑
今日は参加チーム説明会(10月15日の日記)
今日土曜日夕方6時から「でえしょん祭り」参加チーム説明会があります。


場所は赤穂ハーモニーホール二階。

来春の加古川の「おどっこ祭り」は、4回も説明会あって、第1回目は来月27日(^o^;)


でえしょん祭りの説明会はたった1回。


しかも、全チームの自己紹介が1時間、祭りの説明は30分(^o^)

だから全チームに来て欲しいし、顔を繋げて欲しい。

もともと兵庫県のチームは、10年くらい前はライバル心が強すぎて、口をきくどころか、いがみ合ってる雰囲気があった。


同じよさこいが趣味の仲間なのに悲しいな、との思いがあって、当時加古川駅前の居酒屋でチーム代表交流会を開いたりしていた。


だから「でえしょん祭り」のコンセプトは「飲んで、食べて、踊って交流」

今日も説明会終了後は、希望者でパレードコースにある「養老乃瀧」で宴会。

飲み足りない人は、僕の家に来て飲んでもらってもOKな感じです(^o^)v

参加されるチームさん、気をつけて来てくださいね(^_-)
【2011/10/17 00:27】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
