【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3年ぶりの「どまつり」
土曜日の朝に出発して、名古屋についてすぐ「名古屋駅前会場」でZACと遭遇。
やまどりさんと2週間ぶりの再会を喜び合う。
衣装はエプロンつけてシルクハットをかぶっている。
「ご主人様おかえりなさいまし」と言われそうでびびった

円頓寺パレード会場に行き、「楽GAKI」「天狗ぅ」「笑”」と遭遇。
楽GAKIのなおぴーや達ちゃんと挨拶。
0列の子どもが5年を経て楽しそうに踊っていた。
「祝5周年」を一緒に楽しみました。

その後、久屋メイン会場にて松坂屋で買った「天むす」とビールを抱え見学する。
ここで印象に残ったチームは「DDM」「半布里」「いりゃあせ大磯」

「漢舞(関西大学)」では友謝のゴローや、一緒に「うらじゃ」に参加したメンバーが元気に踊っていた。

一番心に残ったのがZACで3年ぶりに復帰したなぎさん登場のシーンだった。
3年前のよさこい祭りで同じチームで参加した仲間である。
祭り当日病に倒れ、リハビリに励んで今回のZAC復帰となった。
車椅子で登場して左手一本の演舞であったが、うれしそうに首を振ってリズムを取るなぎさんを見てうれしくて涙があふれてきた。
これからもリハビリ頑張ってまたステージに立って欲しいと願った。

今回、長久手に住む友人から「ぜひ夫婦で泊まりに来て」と誘われたのも久しぶりの名古屋行きになったのだが、彼と待ち合わせて「世界の山ちゃん」で手羽先とビールで再会に乾杯して1日目は終了した。

2日目も朝から久屋メイン会場で見学スタート。
「鳴子調」の朝姉と再会の握手で腰を落ち着けて見る。
手には昨日と同じく「天むす」とビール。

「平岸天神」ヘソだしLilyの「gnome」「コンコン豊川」「柳」「GOCHA舞」「常滑烈鬼」「あぐい騰」「楽GAKI」「縁」を見て席を立つ。
「コンコン」で参加してたDF松原氏と久しぶりに話したり、「あぐい」のみなみママ達とも話してブラブラ。

原宿帰りのJUNと遭遇。
今から「特選こいや丼」で踊ると言う。
「見ないけど頑張って」と冷たく別れる(爆)

名古屋駅西銀座通パレード会場に移動して「あぐい騰」「平岸天神」を見る。

駅に近いので会場の中華料理屋で一杯飲んで帰るつもりが、飲んでるうちに気が変わってタクシーで円頓寺パレード会場へ。

またもや「楽GAKI」の最後の演舞を見る。
昨日から3回目でなぜか追っかけ状態である。
天才MC達ちゃんの煽りでテンション最高の演舞だった。
終わったあとの代表なおぴーの泣き顔がきれいだった。
小さい子をたくさん抱えて5年間、ほんとよくやった、あんたはえらい!

「gnome」のLilyに「若い子と同化してるで。自信持ちや」と励ましたり、「尾張天舞会」のすーさんと話したり2時間ほど過ごしました。

どまつり全体の感想として、メインステージの高さが低くなってて今回座って楽しむことが出来て楽しく見学できた。
しかしバックステージの観覧席はいつ見ても違和感たっぷり。
隊列変えて後ろの少ない観客にアピールする踊り子が滑稽だった。
「360°観客」なんて発想はどうやったら出てくるのか未だに理解出来ない。
演舞を正面から見たいのにバックの観客が目に入って集中出来ない。
大きな旗を2枚固定して後ろから見えないようにしてた(偶然だろうけど)「GOCHA舞」良くやった(^_^)v

会場が分散してるので地下鉄移動する踊り子が大変そうだった。
移動マナーは良くなってたと感じた。

地方車のスピーカーも格段に良いものを載せていた。
もちろん中にはとんでもないのもいたけど・・

相変わらずパレードは進まないチームが多かった。
大賞取ったことのあるチームなんか10メートルしか進まない。
商店街パレードで暑い中楽しみに待ってるお年よりも見れなくてガックリしてた。
次のスタート地点まで走る踊り子。
集団マラソン見に来たんじゃないっつうの

それぞれのチームは郷土の民謡を取り入れて「郷土愛」溢れた楽曲が多かったのは良かった。
ボーカルも「あぐい騰」の助っ人ふじっぺや、他にも力のあるボーカルの生歌はとても楽しめた。

名古屋駅で「名古屋ラーメン」で一杯のんで新幹線乗り場へ。
実は2日目は「原宿スーパーよさこい」に気が向けば行こうと思ってたので、往復の切符は買ってなかった。
結局新幹線1時間待ちしか指定取れず、ホームでワンカップ大関で一人宴会をして時間潰しました。


【2006/08/28 12:45】 | よさこい | コメント(6) | page top↑
どまんなか祭り
名古屋に行ってきま~す!
【2006/08/26 08:17】 | よさこい | コメント(3) | page top↑
でえしょん祭り、近日募集開始
今年の「第3回赤穂でえしょん祭り」のチーム募集が25日(金)から始まります。

11月4日(土)開催です。
シーズン最後にまったりと今年の演舞を見ながら、みんなでわいわい楽しみましょう!!

出てみようかな、と思われるチームの方は↓の「でえしょん祭り」をクリックして申し込みをお願いします。


でえしょん祭り
【2006/08/23 14:58】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
おの恋おどり
20060823022500.jpg


日曜日は小野の「おの恋祭り」に行ってきました。

友謝と夢走でバスを用意して遠足気分で行きました。
兄弟チームの演舞時間が合わなくて大変でした。

私とキャンママは「友謝」で参加しましたが、新衣装デビューのみんなはとても楽しそうでした。
この歳であの衣装は恥ずいもんがありましたが(^_^;)

「夢走」は最後のステージだけ見れてよかった。
入賞は両チーム共に入らなかったけど、いい勉強になったと思います。


金~銅以外のチームは別会場で受賞演舞をするのですが、踊り子さんから本音が聞けました。

「この別会場は踊り子しかいないし、メイン会場で金賞受賞チームの踊りを見たり、総踊りに参加したい。  ここにおるのは島流しみたいや」

との声もありました。

この声は昨年と同じです。
来年はどのように開催されるのか、楽しみです。

写真は「爽龍隊」で踊る「チーム今ちゃん」
【2006/08/23 08:46】 | よさこい | コメント(2) | page top↑
やっと復活!! 私も携帯も!
20060819152728.jpg


高知は暑かった。
帰ってから仕事に追われ、疲れが溜まってなかなか回復できませんでした。

そういえば去年もこんな状態だった気がする。

もう引退の歳なのかなぁ・・・(ーー;)

今年も「本丁筋」で勉強させてもらいました。
去年とは違う点も気づきがありとても有意義でした。

もちろん今年もこっそり踊ってました。

カシラから2日目に、
「ひげPAPA、今日は追手筋踊ってええよ」と言われ、


「へっ?? 昨日から踊ってますが・・・
 やはりダメだったんですかい??」

と、心の中でつぶやいていました(@_@;)
わはは(●^o^●)

写真の携帯が全国大会の日に壊れてしまい、同機種を手に入れたけど画像が全て消えてしまいへこんでいます(>_<)

明日の「小野こい」では「友謝」として遊んできます。

去年、「ひげPAPAと愉快な仲間たち」で出て銅賞頂いてから早くも1年経つんやなぁ・・
歳とるはずやわ(*^_^*)

【2006/08/19 15:45】 | よさこい | コメント(6) | page top↑
よさこい
年に一度の楽しみの「よさこい祭り」に行ってきます。

13日まで留守にします。

高知に来られる方は「本丁筋」にて待機してますのでお声がけくださいませ。

いってきま~す!!
【2006/08/08 12:49】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
うらじゃ
日曜日は恒例の「うらじゃ祭り」に行ってきました。
熱い熱い・・・
移動だけで疲れ果てました。

運営面ばかり見学してたので、総踊りも参加せず、けったいな人になってました(^_^;)

赤穂の大学生チーム「友謝」の単独初参加の祭りでもありました。
特別賞を受賞することが出来ました。

テレビ局のインタビューも受けてしゃべりました。
どなたか録画されてる方おられたら貸してくださいm(__)m
【2006/08/08 12:47】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
貧乏暇なし
ここのところ忙しい日が続いている。
貧乏かどうかはわからないが暇がないのは確かである。

そんなバタバタな中、うれしい事も多くあった。
4回生の長女が赤穂に帰ってきた。
玄関の靴が多くなったり、リビングにものが増えたりで家族が元の4人になったことを実感させてくれる。

29日は高知に練習に行った。
秀やん達と乗り合わせて行ったので道中楽しく過ごせた。

30日は前に書いた「よさこい兵庫」を見学に行った。
その地域の実行委員がやってる祭りは、素人が運営してるのでお互い様で済ませる事も出来るが、県の予算で企画会社やイベンターに多額のお金で丸投げしているイベントにはつい辛口な見方をしてしまう。
来年は出ないチームが増えるだろう。

8月に入り、2日は兵庫県から「本丁筋」に参加する踊り子の練習会が明石であった。
会場のお世話してくれた「旗坊かっちゃん」ありがとう!

6時から10時までびっちり4時間、お疲れさまでした。
参加してない踊り子もいたが、何考えてるんだか・・・

練習後の食事会を終え帰宅すると深夜で、それからメールチェックしたりするうち朝が来た。

今日4日は、明日の「赤穂市民の夕べ」の設営手伝いをする。

あ~~、それが終われば日曜は「うらじゃ」の熱い一日で、火曜日は高知入りしてるわ~!!

楽しみやけどあせる~~~!!

【2006/08/04 22:47】 | 日常 | コメント(1) | page top↑
よさこい兵庫
10日以上放置状態でした(汗)

忙しくて頭が回らなくて放置してましたが、毎日たくさんの方が訪れてくれてるようで感謝です。

昨日、兵庫県の明石で行われたイベントに行ってきました。

「よさこい兵庫」少し前は「五国豊穣の舞」ってタイトルで行われていた兵庫県主催の「よさこい系イベント」である。

はっきり言って、お金かけすぎ!!
しかもいらんとこに!!

受賞したチームはそれぞれすばらしい演舞を見せてくれたし、大賞に輝いた「丹波篠山楽空間」は納得のいく演舞で、心から祝福したい。

しかし「よさこい兵庫」なんだから、よさこいかYOSAKOIが対象になるイベントであって欲しかった。

そしてTVにも放映されるのだから、審査員は「よさこい・YOSAKOI」をよく見てる人、例えば各祭りやイベントの主催者とかにして欲しかった・・・

私個人はこのイベントに参加したいと思わない。
所属する「播州風舞」の意見じゃないです。
私個人の考えです、念のため・・・

兵庫県下には「よさこい」をベースにした祭りやイベントはたくさんある。
代表的なものは「kakogawa踊っこ祭り」「姫路よさこい」「おの恋踊り」「三木みどり祭り」「城崎YOSAKOI」「どんとこい祭り」「よっ社こいこい」「御津祭り」「神戸よさこい」等がある。

県が多額の予算を使ってする意義を「よさこい兵庫」に感じない。

言いたい事は山ほどあるし、昨日からたくさんの人が訪問してくれているので書いたが、このへんで止めておこう。

毒舌も程が過ぎたら傲慢になるもんね・・・



【2006/08/02 00:43】 | よさこい | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
