【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
講演CD
最近、車に乗っている時はあるCDを聞いている。

各分野の専門家の講演CDである。
とりあえず半年間毎週届き、80分25巻で48,750円。

新鮮で専門的な情報で、より深い理解が得られる。
これが高いか安いかは意見の分かれるところだが、ボロボロのスニーカーを3年も履き続けている僕が惜しいと思わない内容である。

例えば、最近聞いたものでは

「いざなぎ」超えへの課題(デフレ脱却後の経済運営)
日本の今後の課題(教育と外交を考える)
転機の日本経済と世界経済の前途を読む
「米中激突の日」(その時日本は)
日本の国益を守るために本格的な情報機関の設立を急げ!
真の地方分権で地域が伸び、日本が変わる
日本経済の拡大基調は本物か

国やマスコミから垂れ流される情報に騙されないよう、知識を蓄積して自分の判断が正しく下されるよう日々訓練です。

これからの10年は都市部を中心とした土地価格高騰につられ、地方でも資産インフレが必ず起こる。

我が国が資源を持たない加工立国で物づくりが基本であることに異論はないが、そういう企業を支えるのは株式を中心とした所謂「マーケット」にあることも事実である。

いつまでも搾取され騙されつづける国民でいるわけにはいかない。
知識武装して自分で判断できる訓練は大事な事と思っている。

あはは、僕は共○党じゃないですよ。
【2006/10/31 02:26】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
お役所仕事
10月10日の「国体閉会式」の事後報告書類がやっとまとまったので、県○局に提出しに行った。

神戸で2ヶ所別の場所で確認印もらうべきところ、1ヶ所で2つ押印してもらってた事が判明。
あるスタッフに確認印を任せた僕の責任でもあるのだが・・

そう、それはこちらのミスなのだが、「神戸に行ってハンコ押してもらえるか確認してくれ」との言葉。

そして、「押してもらえなければ又こちらに書類取りに来て、また神戸に行ってハンコもらってきてくれ」、だと。

20061031002346.jpg


ハァ? はぁ?
なんですと?


赤穂から神戸まで、また県○局までどれだけ距離があると思ってんの?
僕に1日潰して体裁整えろって言うの?
ハァ? はぁ?
理解不能・・・

あまりの手際の悪さに
「月給泥棒!! 俺がどれだけ県民税払ってるか知ってんのか!!」
って怒鳴りそうになったけど、僕は大人。

すぐ神戸総合運動公園に電話して事情を話し、「郵送で押印し、県○局に返送してくれる事」で話がついた。

担当者!! 自分で電話して交渉してくれよ!!
返信封筒すぐ用意してくれよ。
「補助金あげてるんだから、お前らで全てやれ!」って態度はどうよ。

報告書書くのも役所用語と格闘しながら仕上げた。
市井の言葉で頼むわ、ほんま。

おまえら、民間企業に勤めたら「能無し!!」のレッテル貼られてくびじゃ~~!!
税金返せ~!!

【2006/10/31 00:45】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
もうすぐ11月
この半月何をしてたんだろう。

半分「夢遊病者」のように時だけが過ぎていった気がする。

「でえしょん祭り」関係と「仕事」と「飲み会」でバタバタしてた。
飲み会のない日は無理やりキャンママと飲み会してた(^_^;)

忙しすぎて、おそらく何かから逃げるように鯨飲して、何も考えずに酒の酔いで寝てしまおうとしてた感じがする。




今日やっと人間らしさを取り戻せたような気がする。


「でえしょん祭り」の準備がほぼ整った安心感からか。


昼から、上郡でZEROさんがしてたイベントに顔を出した。
「滝呼ソーラン」「満天星」「鬼ごろし」「夢咲組」の4チームの演舞見学だったが、メンバーさんや見物の踊り子さんと談笑するうちにすごく落ち着いた気分になる自分がいた。

よく昔はいろんなイベントに見物人として出没していた自分がそこにいた。
楽しく演舞を見物するうち、昔の自分に戻れたような気分がした。

ひげPAPAと名乗りだして5年、いろんな事があった。
人間は日々変わっていくもの。
それが進歩なのか後退なのかは、数年経たないとわからない部分であろう。

【2006/10/30 01:58】 | 日常 | コメント(2) | page top↑
でえしょん祭り参加者説明会
11月4日(土)に行われる「でえしょん祭り」の説明会があった。
昼は整体に行って、昼寝もして英気を養った。

遠く広島や京都からかけつけてくれた仲間に感謝です。
説明会終了後、パレード会場見学の名を借りた「居酒屋ツアー」を今年も開催した。

運転手役だった方、ウーロン茶で盛り上げてくれてありがとう!!

顔の繋がる祭りを目指してるので、こういう場での交流は大好きです。

笑顔で11月4日の再会を約して「裏説明会」は終了した。

20061017015953.jpg

【2006/10/16 02:57】 | よさこい | コメント(1) | page top↑
京都会議
061011_173526.jpg


今日は会社の「北陸・近畿地区」の会議に出席した。
4時間の会議が終了したあとは「しゃぶしゃぶ」で食事。

「ちりり」っていう店で、ポン酢じゃなくつゆでいただく店だった。
かつお出汁のつゆにネギと柚子味噌をいれて食べるしゃぶしゃぶは珍しく、とてもおいしかった。
田舎者なので2次会はパスして帰宅した。

半年に1回の会社の方向を決める重要な会議である。
次回開催地は金沢に決定、今から何が食べられるか楽しみである。
【2006/10/12 11:13】 | 仕事 | コメント(2) | page top↑
国体閉会式「よさこい兵庫めぐり」
10日は国体閉会式に参加した。
県下50数チーム、1200人で踊るのは圧巻である。

バスをしたてて赤穂組を引率して行ったが、記念メダルをいただいていい思い出になった。

お世話になった「よさ音会」に感謝です。
【2006/10/12 10:41】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
津祭り
061007_165036.jpg


7日と8日は津祭りに参加。
2年ぶりに「幻~kagerou~」で参加。
踊り子参加の予定だったが、どうしてもビデオを見る時間が作れずにスタッフ参加にした。

機関銃を持ったシークレットポリスの設定だったので、コスプレ好きの僕にとっては大変楽しいスタッフ参加だった。

キャンママとpecoちゃんは踊り子参加だったが、けっこうなじんでた。
1会場パスして、おいしいうなぎをpecoちゃんと食べに行った。

夜の交流会でパスキーのTシャツやえさしの木札をゲットした。

すもうしゃん・Lily・みなみママ・のりちゃんとも会えて充実した2日間だった。

宿泊させてもらって、むかちゃん&まっき~!感謝です。
【2006/10/12 10:36】 | よさこい | コメント(1) | page top↑
国体ラグビー
5日に2時間空きができたので、姫路球技センターに見にいった。
国体ラグビーが近くで開催されてラッキーだった。

カードは大阪VS千葉と、長崎VS愛媛だった。
久々に近くで見るラグビーは最高だった。061005_140534.jpg

【2006/10/12 03:17】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
久しぶりです。
かなり忙しかった。
やっと書く時間が持てた。
って、今3時だけど・・・

記録だけ・・・

24日 国体閉会式の会議&場当たり。
赤穂組で説明会も参加した。
お昼ごはんおごってくれた「悦輝」のw田さんごちそうさま!

27日 相生「わいがや塾」参加。
牛窓のホテル企画者の話が興味深かった。
彼女はいろんな体験型観光を組み合わせて、最終的には自分のホテルに泊まってもらうように企画をいろいろ考えていた。
素敵な女性で10月に神戸で飲む約束をした。

28日 送別会。
会社の都合で姫路から神戸に転勤となる彼女の送別会に出席。
いままで1年お世話になりました。

30日 本丁筋練習
合宿形式で「赤穂本丁」と「沼津本丁」に参加する方向けの練習会をした。
かなり長時間練習したけど、「なんちゃって本丁筋」だった。
高知からカシラ・おっくん・カトちゃん・監督が来てくれて感激した。


ここから10月です。

早いなぁ、もう3ヶ月で2007年か・・・

1日 国体練習
今回、国体閉会式で「よさこい兵庫めぐり」という企画をガンコオヤジさんが立てて、紆余曲折はあったが、赤穂組として参加する方向に調整ついた。
そして僕の悪い癖だが、「それじゃぁ練習は赤穂でしよう!」ってことになった。

全面協力いただいた「友謝&夢走」の保護者のみなさま、お手伝いいただいたすべての方、ありがとうございました。

2日 歓迎会
縁あって仲間入りした方の歓迎会であったが、この頃が忙しさのピークでもあり、ヘロヘロ状態で動いてました。
2次会を仕切って最終電車で帰宅。

4日 司会
業界団体の研修会の司会をする。
気づかれした1日だった。
三宮で最終電車まで飲み会に参加。

5日 でえしょん祭り会議
サクサクと決め事を伝えて解散。
その後の飲み会は2軒目でダウン。

6日 でえしょん祭り準備
某団体に「でえしょん祭り」の後援&協賛のお願いに行く。
う~ん、まだまだ認知度は低いなぁ・・・










【2006/10/12 03:00】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
