【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
祭り雑感
今年もたくさんの祭りやイベントに参加してきた。

「播州風舞」として。
「本丁筋」として。
「見物人」として。

何を目指そうとして行われているのか、携わってるスタッフにどこまで理解が浸透してるのか、踊り子がどんな思いで参加してるのか等を考えながら参加してきた。
特に裏方の動き中心に見てきた。

ここで全ての祭りの論評をするのは避けるが、私たちがやってる「でえしょん祭り」はどうだろう。

この祭りはそもそも地域の人が踊り子やスタッフとして顔が繋がり、長い将来の町づくり人づくりを目的にやっている。
それが自分の好きな「よさこい系踊り祭り」ならなお楽しい、という事でやっている。

だから、できるだけ「踊りに来るだけ」「よそのチームや運営スタッフの事は無視」というチームはご遠慮いただいている。

チームの踊り子にしても、特にヤンチャ盛りの子たちは騒ぐために参加してる祭りも数多く見かけた。
他チームとのトラブルも幾多見かけた。
そんなチームはリーダーの資質が疑われる。
挨拶が出来ないチームもしかりである。

私も地元の子供チーム2チームの運営に協力している。
ここをご覧のかたにもお願いしたいのだが、その2チームのことについておかしな点があればぜひ教えて欲しい。
自分では目が届かない点もあるかと思うし。

来年も謙虚な気持ちで各地の祭りやイベントに参加させていただきたいと思っている。



【2006/11/22 09:43】 | よさこい | コメント(5) | page top↑
龍馬生誕祭
tikuwa.jpg


15日~16日で「龍馬生誕祭」に行ってきました。
毎年11月15日は京都に龍馬の墓参りに行ってたほどの龍馬ファン。
3年前からは高知の龍馬祭に行っている。

スポーツちゃんばらや、餅まきや大きな誕生日ケーキもあり~の、よさこいもあり~ののイベントです。

誕生日ケーキの極太ローソクも1年目にゲットして、大事に仕舞っている。
こんなのリビングに出してたら、変な趣味のある人って思われるもんね♪

帯屋町筋のパレードは1回信号待ちに引っかかったけど間違いながらも気持ちよく踊れました(^_^)v

提灯を持ってぶらぶらとお堀端を歩いて升形に移動。
今年は21チームと多くのチームが参加してたため食べる時間もあり、屋台で食料調達してかんぱ~い(●^o^●)

チョンマゲさんにも沼津以来の挨拶した。
今年のよさこいで升形着くなりメダルくれた人です。
まだ踊ってないのに(~_~;)

ゆっくり他のチームさんの演舞も見れて楽しかった。
今年も本番ではあまり見れなかったもんなぁ・・・

本丁筋の出番が来て、ここではカメラマンしてました。
みんないい顔で踊ってたよ~♪

その後、ひろめに移動してまた腹ごしらえの乾杯!
おっくん、ビールごちでしたm(__)m

閉店時間が来てユニオンジャックに移動。
ばぁ~ばら、姫龍、みかんちゃん、まっちゃん達も来てて楽しい時間が過ごせました。


翌日は二日酔いの頭を抱え本丁筋事務所まで裏道を散歩。
事務所手前で親分から電話あり、「俺まだ家やで」にガクっ(>_<)

「上町の振り付けをしてたえっちゃんの実家の天ぷら屋に行って竹輪買って、鏡川べりを散歩するよう」指令(笑)があり、「山本かまぼこ店」に到着。
写真の竹輪やイモの天ぷら等たくさんいただいてしまいました。
親分の名前の威力を感じました(~_~;)
えっちゃんのお母さん、ごちそうさまでした。 うまうまでした(^_^)v

鏡川べりを散歩してホテルに戻り、やまももお姉さんの家へ挨拶に。

南国インターから帰路に着き、高松でうどん食べて帰る予定が、襲い来る睡魔にPAで2時間爆睡(~_~;)

うどんを諦めて赤穂へ帰ってきました。

今年も楽しい龍馬生誕祭でした。
高知のみなさま、お世話になりました~♪
【2006/11/18 13:33】 | よさこい | コメント(2) | page top↑
うれしい!
ひたすらお客様のことだけを考え保険設計してきたが、お客様のblogで僕のことが書いてありびっくり!!

でもすごくうれしいです。
    ↓
http://momozo814.jugem.jp/


momozoさん、ありがとう。
【2006/11/18 10:12】 | 仕事 | コメント(2) | page top↑
桜えび
20061115110355.jpg


今回沼津行きにあたっておいしい魚を期待していたが、マグロは焼津まで行かないと、という事がわかった。

港に行ったが魚の開きのおみやげ物が多かった。
金目ダイの開きが気になったが、交流会のホテルに持っていくのもどうかと思い購入せず。

一人ビール飲みながら港で時間をつぶした。

そんな中もうひとつ気になったのが写真の桜えび。
きれいな桜色で、丼や掻き揚げにしたらおいしそう。


明日帰る前に購入したらいいや、と思っていたが受賞演舞があり時間がなくなった。
諦めてたが何と沼津駅のコーナーで桜えびを売っていた。
時間のない中1パック購入することができた。

醤油を少したらして食べてみた。
うま~い、あま~い!!!
来年も桜えび食べに行こうと思います。

【2006/11/15 11:20】 | 日常 | コメント(5) | page top↑
よさこい東海道
20061114114005.jpg


沼津で行われた「よさこい東海道」に行ってきました。
「沼津本丁筋」の踊り子50名。
列が揃ってきれいでした。

残念ながら11日の前日祭は雨のため中止になってしまいましたが、練習も出来たしよかったかも。

練習後、港でおいしい魚食べようと提案したが女性陣の猛反対でケーキを食べに行って、僕は一人で港へ・・・
キャンママまでケーキ組に行ってしまったのはショックだったかも(>_<)

その後、アーケード通りの「あしたば」でみんなと合流し飲み会。
交流会で料理が食べられないくらい満腹で大満足。

その後の交流会では各チームの出し物を楽しく見学。
しかし、「たらこ」や「うらじゃ音頭」がかかると本丁筋な人たち急に壊れました(~_~;)
いや~楽しかった。
久しぶりに会えた方もたくさんいたので、挨拶したり一緒に飲んだり、楽しい夜が過ごせました。

三島のホテルに帰り、むかちゃんと立ち飲みバーへGO!!
おもしろいおっちゃんと盛り上がり、記憶なくす寸前にホテルへ。
どんだけ飲むねん!ってくらい飲みました。


翌12日は快晴。
昨日の分も踊るぞ、とウキウキしながら会場へ。
4会場のうち2会場で踊りました。
お客さんとの距離も近くて、緊張したけど楽しかった。

夕方、みなさんにお別れの挨拶して着替え場所のホテルで着替えて、駅でお土産でも買いに行こうとしてた。
そこへ「ファイナルに残ったから至急狩野川会場へ」の連絡が。
ひえ~、19時半に沼津を出ないと赤穂まで帰りつかないんだよう。
取り合えず、私服の赤穂組を連れて会場へ行く。
19時までに踊り終える、との事で急遽会場で生着替え(>_<)
私はみんなのバッグを持って駅まで走る覚悟で踊るのを諦めカメラマンしました。

踊り終えて即沼津駅へ。
駅で5分でお土産買って電車に飛び乗りました。
新幹線の中で駅弁を食べてる途中に「振興会賞受賞」の知らせが。
楽しく1日踊った上、賞まで頂いて幸せな気分で帰路につきました。

現地スタッフとしてお世話いただいたりえぞ・はるちゃん、そしてカシラを始め今回沼津初参加にあたり色々お世話いただいた方々この場を借りましてお礼申し上げます。
楽しかったです。
ありがとうございました。
【2006/11/14 12:13】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
久しぶりの休日
20061110120656.jpg


でえしょん祭りの残務整理もやっと終了に近くなった。
貧乏所帯な祭りのため、力を貸してくれたtakuさん、竹○さん、つるちゃん、点々丸、りゅうくん始めみんなに感謝します。

そんな中、今日やっとoffにする日が出来た。
今日は1日ゆっくり疲れを取りたい。

明日から「よさこい東海道」に初参加して沼津の祭りの廻し方を勉強してきたい。

寒いそうなので防寒着買いに行かねば・・
普段着がむちゃ少ないので、どこかに出かけるとなるといつもこうなる。

一番高い服が「よさこい衣装」とは悲しいが、今から「ユニクロ」に行ってきます。
「その年でユニクロかよ!」って突っ込みはなしの方向でよろしく(^_^)


写真は、ロブリン・アバディ女史で、アメリカ生保業界の偉いさん。
先月神戸でお会いして僕の半分以上ジェスチャーの英語に付き合ってくれたので敬意を表して載せました。
ほんとは写真ネタがないんです(^_^;)



【2006/11/10 12:25】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
赤穂でえしょん祭り
061104_170313.jpg


第3回「赤穂でえしょん祭り」無事終了しました。
ご協力いただいた全ての方にこの場をかりてお礼いたします。
ほんとうにありがとうございました。

2日3日とたくさんの仲間で会場設営をしました。
クタクタで迎えた4日当日、いい天気でホッとしました。

パレード会場の道路使用許可が2時半までしか取れず、去年のように遅れると最終の数チームが踊れなくなるという綱渡りのスケジュールだった。

1発目の「てぃだ」さんの演舞途中、地方車バッテリーがダウン。
慌ててバッテリーを変えてみるが、それもダウン。
その時点で「終わった~~!!」と頭抱えました。
始まって5分で爆死状態でした。
しかし、最初にダウンしたバッテリーが機嫌なおしてくれて何とかなりました。

以降大きなトラブルもなく予定通りに終了することが出来ました。
スタートして4時間、胃が痛くなる思いのパレードでした。

地方車のPAを格納して、ゴミを拾いながらお城跡のメイン会場へ。

着くと市長挨拶の時間帯だった。
あわててステージ横に急ぐ。

今回、市長挨拶後に「鳩を飛ばしてみよう」と企画して、知り合いにお願いしてたのでどうしても見たかった。
珍しい試みどうでしたでしょうか?

その後「やまももブース」へ移動。
高知からやまももお兄さんとお姉さんが来てくださり大感激。
お土産までいただきありがとうございました。

食べ物ブースで並ぶ時間もなく、生ビールで空腹を満たしました。

と、ここでキャンママblog

 http://yaplog.jp/candy-hohoho/

に詳しく書いてるのでここまでにしときます(~_~;)
【2006/11/06 12:50】 | 遊び | コメント(9) | page top↑
ステージ設営
20061101205519.jpg


今朝7時過ぎからステージ作りに梅ちゃんと立ち会う。
普段9時起床の僕にとっては体に悪い(^_^;)

夕方にはほぼ組みあがりました。

明日も1日でえしょん祭りの準備に追われる。
それも力仕事、トホホ(>_<)

毎年当日にはヘロヘロの僕に会場でビールの差し入れください(^_^)v
【2006/11/01 21:02】 | よさこい | コメント(3) | page top↑
ハロウィン
20061101201026.jpg


昨日赤穂の有志が企画した「ハロウィン」のイベントがあった。

8店舗が協賛して、子供たちが仮装して店をまわって
「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ~!」って叫びます。
するとお店からお菓子を出してくれる、ってイベントです。

シャレのわかる商店主やお母様も仮装して楽しんでおられた。

参加したかったが、コスプレ好きの血をグッと押さえてました。
今は忙しいっちゅんや!


で、我がB型長女はメキシコのハロウィンに参加するため、月曜日に日本を離れました。
10日ほど行ってくるらしい。
貸した金は来年の初任給で払ってくれるらしいが・・・

【2006/11/01 20:25】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
