【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
相生かきまつり
20070130014710.jpg


日曜日は朝から「相生かきまつり」に行って来た。

よさこいは「nalko連おどりや」「点々丸」「姫龍」「赤輝」
の4チームが各1曲づつの演舞だった。

今年の初よさこいだった。
ゴリぽん始め各リーダーさんに「今年もよろしく」の挨拶する目的を果たしたので、牡蠣だけ購入して帰宅。

今週4日は「赤穂かきまつり」があるので、坂越においしい牡蠣を食べに来てくださいね。

帰宅後すぐ喪服に着替えてある葬儀に列席。
お孫さんの弔辞に涙うるうる。
故人のお人柄が偲ばれるいい葬儀だった。

夕方からは「某新年会」へ。
とても楽しい会であった。

delphyさんのblogに詳しいので内容は割愛。
      ↓

赤穂ワインクラブ


【2007/01/30 09:39】 | よさこい | コメント(2) | page top↑
またまた新酒
20070127233654.jpg


今日のお酒はヤヱガキ酒造(姫路市)の
「無濾過生原酒しぼりたて」

木札にシリアルナンバーがふってあり、2,748/3,000本
で限定品の証拠があるのがうれしい。

この季節毎日が二日酔いである(^_^;)
【2007/01/28 17:30】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
交通事故
昨日の昼前に大きな交差点でバイクと車の事故があった。

私の10台前くらい前に走っていた車が老夫婦の2人乗りのバイクと接触して、おばあさんが路上にたたきつけられたようだった。
目撃者にあとで聞くと、宙に飛んで落ちたらしい。

気分良く走ってると、なぜか急に前の車が減速して、左右に分かれだしたので
「故障車かなぁ」と思っていた。

現場に着くとおばあさんが道路の真ん中で倒れている。
足は変なねじれかたをしている。
倒れてるおばあさんを避けて車は左右に分かれて進んでいく・・




信じられない光景だった・・・




誰しも係わり合いたくない状況かもしれないが、二次災害の危険があったのですぐ車を停めた。

接触した車の若い女性が降りてきておばあさんに盛んに呼びかけるが反応してなかった。

私は交通整理のため交差点の真ん中に立って車を左右に分ける役目を買って出た。

3車線のため近すぎると車の接触事故がまた起こりそうだったので、10メートルほど先に走って道路の真ん中で手を左右に振り続けた。

気温は寒く腕が千切れそうにだるくなったが、必死で車を左右に分けた。

救急車は15分程たって到着した。
おばあさんの意識はなかったが、呼吸が戻ってたようで一安心だった。

側道からバイクで出てきて、一番右の車線へ無理な割り込みをしたバイクのおじいさんが無茶な運転をしていたようだ。


私も娘にバイクを買ってとねだられた時、「バイクに乗るなら俺を殺してから乗れ!」って反対したことがある。

25才の従兄弟をバイク事故で亡くしてるし、あんな無防備なスピードの出る乗り物はないと思っている。

高校生の頃、電車通学がイヤで無免許で大型バイクで相生から赤穂まで通学してた僕が言う迫力に、娘は諦めてくれた。

車を運転してる皆さんにお願いです。
自分は安全です。
シートベルトもあるし、エアバックもある。

しかしバイク・自転車・歩行者は無防備にその体をアスファルトに叩きつけられるんです。

今一度、周りの交通弱者を思いやる運転を心がけてください。

そして事故現場に遭遇したら「何か自分に出来ることはないか」とスピードを緩めて考えてください。

路上に倒れてる人が自分の兄弟や母親だったらどうするか、考えてください。

あのおばあさんの回復を心より祈っています。

【2007/01/25 00:10】 | 日常 | コメント(9) | page top↑
相生造船所
20070124092606.jpg


今日は仕事で相生市の造船所に行く機会があった。

大企業だけに守衛さんがおられ、入るまで手続きに時間がかかった。

子供の頃は新造船ラッシュで街も活気があったが、アジアの国々の技術進歩もあって昔のような活気が街から消えている。

進水式には親父に連れられてよく行ったものである。

懐かしい風景に心ウキウキでした。


【2007/01/24 09:32】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
地元の生酒
20070123232805.jpg


今日は地元赤穂の酒蔵「奥藤商事」の生酒を購入。
「初しぼり忠臣蔵」

あっさりと口に入るが、じんわりと濃厚な米の味わいが口いっぱいに広がった・・・と思う。

だって、1本飲んでしまったので感想を書こうと思ったけど現物はもう一滴もない(^_^;)

やっぱり飲みながら感想書かないとだめやねぇ・・・

周りに写ってるのは、全て備前焼
大きさはまちまちだが、その時々の気分で変えている。

素焼きの土の手触りは最高です(^_^)
【2007/01/23 23:38】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
プーマ
20070121141044.jpg


ナイキ、アディダスが好きで30年前から神戸高架下で買っていた。
当時田舎ではスニーカーは「オニヅカタイガー」くらいしかなかった。

今回プーマのスニーカーを一目惚れで購入した。

外側はおなじみのプーマライン。
内側はプーマの姿がラインになってる。

これからこればかり履いて以前のスニーカーはキャンママに捨てられるんだろうなぁ・・・

ビンテージ物のジーンズも
「1年はかなかったじゃん!」
って言って勝手に捨ててるもんなぁ。

自分の靴や服はぜったい捨てないくせに・・・

あはは、ついボヤキが入りました(^_^;)
【2007/01/21 14:24】 | 日常 | コメント(2) | page top↑
岡山に行きました
20070120225401.jpg


写真は岡山の酒「喜平しぼったまんま」
この季節酒蔵から搾りたてのおいしいお酒が出てくる。

カニ旅行で購入した「香住鶴しぼりたて生酒」もおいしかったし、赤穂も「乙女の生酒」が入荷している。

岡山にはお酒を買いに行ったのではなく、元広島東洋カープで阪神タイガースのコーチもしてた達川光男の講演を聞きに行っていた。

山陽新聞社であったので、去年のうらじゃの会場をブラブラしながらゆっくり祭り以外の岡山を感じてきた。
【2007/01/20 23:08】 | 遊び | コメント(0) | page top↑
床瀬そば
20070106233722.jpg


一夜明けて「出石そば」を食べて帰るのが恒例になっているが、今回は「床瀬そば」という古民家で食べる蕎麦屋に行ってきた。

出石そばより蕎麦の香りが強い蕎麦でおいしくいただいた。
【2007/01/06 23:41】 | 遊び | コメント(7) | page top↑
かに旅行
20070106232639.jpg


毎年行っている日本海の蟹どころ「竹野」に行ってきました。

去年まで行ってた民宿が廃業したため、そこの紹介で初めての宿だったけど、サービスもよく満足のいく旅館でした。

「山村旅館」さん、おいしかったです、ありがとう!!


【2007/01/06 23:30】 | 遊び | コメント(0) | page top↑
謹賀新年!!
20070101232203.jpg


明けましておめでとうございます。

大変バタバタとした昨年末でした。
31日まで仕事していました。

2006年お世話になった方々、遅くなりましたがこの場を借りてお礼申し上げます。

また2007年も僕らしく遊びに仕事に全力投球します。
よろしくお付き合いお願いいたします。

皆様よいお正月をお過ごしくださいね。

本年もよろしくお願いいたします。
【2007/01/01 23:29】 | 日常 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
