【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
決算大セール
20070228110845.jpg


近所の酒屋さんが決算大セールをしていたので購入。

ワイン15%引きだった。

毎月決算セールしてくれないかなぁ。


【2007/02/28 11:12】 | 日常 | コメント(3) | page top↑
不発弾
20070228110151.jpg


神戸に用事があったので出かけようかと思ったら、このお知らせが出てた。

怖いので用事をキャンセルした。

まだまだ不発弾って全国に埋まってるんかなぁ・・
【2007/02/28 11:05】 | 日常 | コメント(4) | page top↑
おいしいワイン
20070227000406.jpg


久しぶりの休日の日曜日。

赤穂児童合唱団の発表会に行ってきた。
播州風舞の中高校生や小学生も所属してて楽しみにしていた。

もう、感動しまくりでした。
踊りの時とは違う一面を見せてもらいました。


来月、姉妹都市のオーストラリアロッキングハム市に歌いに行くらしい。
ぜひ民間交流をして、オージーの友達を作って欲しいものである。


ロッキングハムは長女が中2の時に留学してて、ホストファミリーと数年間はお互いの家を訪ねたり交流してたが、今は疎遠になっている。


来年くらいに長女を連れて社会人になった彼女を見てもらいに行こうかと計画している。




夕方からは「おどっこ祭り会議」に出席。

特に新しいことはなかったので、いつも出席してる僕にはつらい会議だった。


同乗して行った「赤穂でえしょん悦輝(えつき)」の梅ちゃんとキャンママと恒例の「ラーメン会議」へ。

楽しく情報交換して有意義なひと時が過ごせた。


写真のワインは「天晴!舞道連のゆきねえ」からのプレゼント。


彼女は昼間明石でヨットの練習をして、「魚ん棚」で一杯引っ掛けて(笑)から会議に出席したらしい。


魅力いっぱいの女性です。


「ひげPAPAのために買ってきたよ」
と頂いたワインは南仏のオーガニックワイン。

カバンス家が作っている「コスティエール ド ニーム」


タンニンもイヤらしくない渋味があり、自然のぶどうそのもののおいしさがあった。
体にやさしいってのがいいねぇ。



ゆきねえ、ありがと~ヽ(^o^)丿




【2007/02/27 00:37】 | 日常 | コメント(2) | page top↑
会社の会議
20070223015118.jpg


今日は昼から会社の会議。
三宮で開催され、東京の本社役員たちも10名ほど参加。

終わってから「OLD HOUSE 老房」の中華へヽ(^o^)丿

昨日1時間しか寝てないので、睡魔が襲ってきて一次会で退散(>_<)

うちの会社はほんといい会社だと感じた一日でした。
【2007/02/23 01:58】 | 仕事 | コメント(0) | page top↑
てんこもり
20070222020037.jpg


今日は忙しい一日だった。

朝からお袋を駅まで迎えに行き、月一の墓参り。

その後赤穂で仕事1件、山陽道で小野へ。


仕事1件終えて、NORIちゃんとお茶して「よさばな」
NORIちゃん、パンありがとう(^_^)v

小野恋祭り事務局に甘納豆の差し入れし、打ち合わせ。

加古川に行って仕事2件。

コロッケを買いながらデッパ~さんと打ち合わせ。

「友謝」の衣装の件で高知「しなものカンパニー」さんと電話で打ち合わせ。

赤穂に帰り長女を連れて「相生元気塾」へ参加。


写真はその「元気塾」の様子。
今日の講師は高砂の(株)シールズ社長澤田氏。


今月より西播磨中心のblogサイトを立ち上げた会社である。
    ↓
http://blog.tenkomori.tv/

なかなかおもしろいブログサイトなのでみなさん覗いてみてくださいね。






【2007/02/21 23:23】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
大石神社「春の義士祭」
20070222014927.jpg


今年も4月8日に「春の義士祭」が開催されます。

その打ち合わせ会に出席してきた。

よさこい関係は「播州風舞」「赤穂でえしょん悦輝」「友謝」「夢走」「チーム舞龍」の5チーム。

でえしょん祭りのパレード会場で13時~15時までやります。
獅子舞やどんちゃんもあり、楽しい一日となりそうです。

個人的に好きなのは12時からの大石神社拝殿前の奉納演舞かも。

なんか厳かな気持ちになって、「今シーズン楽しく踊れますように」って祈る気分になります。

写真のように義士の衣装を着た女性のパレードも見ものです。

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね。


【2007/02/20 23:58】 | よさこい | コメント(4) | page top↑
故障続発
20070222014036.jpg


車の窓が閉まらなくなった。

走行距離は15万キロを越えた。

今、ナビが故障して修理に出している。
修理代65000円。

そろそろ買い替え時かな、とも思うが20万キロまで乗るつもり。

国産車のセダンで乗りたい車がないんやなぁ・・(>_<)
【2007/02/19 23:46】 | 日常 | コメント(3) | page top↑
赤穂合同練習
20070222013515.jpg


今日は「でえしょん仲間」の赤穂組の合同練習があった。

なんの練習かは、ひ・み・つ(^_^;)
【2007/02/17 23:32】 | よさこい | コメント(2) | page top↑
友謝練習
20070212115151.jpg


今日は午前から友謝のイベントに行ってきた。

赤穂の幼稚園のお父さんたちが企画運営して、園児を楽しませようっていうイベントでした。

バザーあり、ゲームあり劇ありの楽しいイベントでした。

僕の子供が幼稚園の時は母親しか参加してない時代だったが、あれから15年経ったら夫婦で子供に係わる時代になったんやなぁ・・・
それにしてもお父さんたちパワーあるわ。
頼もしくうれしい思いで参加させてもらいました。


友謝の出番は3回あって、その合間の休憩時間に練習をした。
5月の「kakogawaおどっこ祭り」の前夜祭で踊る曲の練習である。

ぼくもなぜか踊ることになってるので真剣に練習した。
播州風舞の曲も練習せえよって話だけど(^_^;)

イベント終了後、また夜の練習をした。
みんな若いだけに覚えが早い。

写真は練習の合間にしたバレーボール風景。

みなさん、ぜひおどっこ祭り前夜祭も見に来てくださいね。
【2007/02/12 12:15】 | よさこい | コメント(10) | page top↑
誕生日プレゼント
20070209131108.jpg


8日に無事48才になりました。

キャンママからのプレゼントは
BURBERRYの名刺入れ。

毎日使うものだからとてもうれしい。

「ばぁ~ばら~」なら困るけど、あはは(^_^;)
【2007/02/09 13:24】 | 日常 | コメント(12) | page top↑
2年ぶりのフグ
20070209122618.jpg


昨日はお呼ばれで「姫路 瓢亭」にフグ食べに行ってました。
むちゃウマでした。

タダのフグはやっぱりうまいわ(^_^)v

スッポン鍋も食べてコラーゲン満載で今日のお肌はつるつる(^_^;)
【2007/02/09 12:31】 | 仕事 | コメント(0) | page top↑
次女トリマー資格取得
20070208011453.jpg


今日のお酒は新潟の名酒「越乃寒梅」

トリマーの卵の次女が、今日ライセンス試験と卒業試験に合格した。
次のステップを目指して来年度も同じ学校に通うことになった。

今日はお祝いも兼ねておいしいワインや料理で乾杯した。
沖縄から長女も帰る予定であったが、「もう一泊して帰る」との連絡に3人で「かんぱ~い!!」

子供たちも一つずつ目標をクリアしていっている。
僕も負けないように目標に向かって気持ちも新たに頑張ろうと思った。
【2007/02/08 01:24】 | 日常 | コメント(4) | page top↑
東京タワー
20070207020355.jpg


「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」

テレビドラマをめったに見ない僕が、何かの拍子で1回目の放映を見てしまった。

もこみち君が故郷にオカンを置いて上京する電車の中で、オカンの握ってくれたおにぎりを食べながら、手紙と共に入ってたくしゃくしゃの一万円を見て涙をポロポロ流すシーンがあった。

なぜか気になって長女の持ってたこの本を借りてここ数日読んでいた。

毎日バタバタと忙しくやっと今読み終えた。
親子、家族のあり方について考えさせられる本だった。


僕のオトンは13年前に重い病いで亡くなっている。
3人の子供と6人の孫に恵まれた人生だった。

オカンは「同居すると、旅行や遊びに行くのにあんたらに気を使うから、足腰立たんようになったらそっちに行くわ」

と、とんでもないセリフを言いながら一人暮らしをしてて、宣言どうり、旅行・油絵・カラオケと、僕に似て我儘なオトンから開放された第二の青春時代を満喫している。

オトンはボーナスが入ると部下を引き連れて飲み屋街に繰り出し、一晩でスッカラカンになって帰ってくるような人だった。

そしてお金が無くなると家に電話してきて、「今、追いはぎにあってお金取られたので持ってきてくれ」とオカンにウソの電話をして持って来らして、そのお金でみんなと次の店へ繰り出すような人だった。

飲み屋でヤのつく職業の人と喧嘩して、橋の上から2人を投げ落とすようなとんでもないオトンだった。
部下の人が家に来るたび言うので耳にたこが出来るくらい聞かされてた話である。

だから子供のころのオカンのイメージは「耐えてる人」って印象が強い。
家で夜遅くまで内職をして家計の足しにしていた。

大学時代お金が無くなると電話で無心して送金してもらってたが、後で聞くと3人の学費が重なってた時期だったためお金がなく、二人の老後のために買ってた株を取り崩して送金してくれてたらしい。

オトンが早く旅立ったので二人の老後は永遠になくなったのだが・・・

オカンは71歳。
いつまでも長生きして欲しい。



「東京タワー」を読み終えて、外に出た。
午前2時半の月は澄んだ夜空にぽっかりと浮かんでいた。

真ん丸ではないが、ウサギの姿がはっきりと見えていた。

空の上にいるだろうオトンと、もう深い眠りについているだろうオカンとの18年間の暮らしをあれこれ思いながらタバコをふかしていた。



ウサギの姿がだんだんぼやけて見えなくなった。


【2007/02/07 03:07】 | 日常 | コメント(3) | page top↑
人間ドック
20070202234411.jpg


今日は年1回の人間ドックに行って来た。

バリウムは昔に比べて飲みやすくなっているが、台の上で
「右向いて うつぶせになって 左に一回転して」
とか命令されるのがイヤだ。

「俺の好きな方向に回らしてくれ!」

幸い悪いところはなく、指導員から「タバコとお酒を控えて長生きしましょう」と説教されただけで済んだ(ーー;)

民間病院のサービスは満点で、昼には豪華な食事が出たが、バリウム飲んだ後にそんな食べれんって。

うどんを出してくれた方がよっぽどうれしい。


【2007/02/03 00:09】 | 日常 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
