【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
30日 佐古志
20070331131247.jpg


今日は後輩のお祝い事で、食事会をした。

場所は赤穂市坂越の「佐古志」

ここは一見民家なので、知る人ぞ知る料亭です。
完全予約制で一組しか予約入れません。


囲炉裏ばたで、季節の旬の料理を食べさせてくれます。


大切な人と記念日なんかに利用すると、とても喜んでもらえると思います。

行きたい方には場所を教えますね。
【2007/03/31 13:20】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
29日 花見
20070331124552.jpg

今年1発目の花見をした。

桜は・・・



ほとんど咲いてない(爆)



4月から大阪に転勤される方の「送別会」を兼ねて、昼から約50名が姫路城横の広場に集合。

私は10時から先発隊で場所取りに。



平日昼間から宴会してる人は誰もいなく、背広姿の異様な団体になってしまった(^_^;)


3時に終了し、解散。
締めの挨拶はロレツが回ってなかった。
すっかり出来上がってました(^_^)v


居酒屋はまだ開いてないので「カラオケ」にレッツゴー!!

大部屋が取れたのでみんなに「2次会やってるよ~!」と連絡。


5人で入って、2曲歌って爆睡1時間。
目が覚めたら20人になってました(^_^)




【2007/03/31 13:11】 | 日常 | コメント(1) | page top↑
大片づけ
20070328182846.jpg


今日は2階の大片付けをした。
写真は「山小屋風」にした2階リビングだが、写真のPCはもう10年以上触ってない。

先日まで長女の荷物で占領されていたリビングだが、今回新築当事の姿にしようと決意。



まずはとなりの納戸からということで、かなり捨てました。

背広10着・スラックス17本・コート3着・セーター8枚
ネクタイ13本とさようなら~(^_^)v

このあと、キャンママの花嫁道具のタンスを全て捨てて、パイプや棚を造り付けて芸能人の衣裳部屋のようにスッキリさせようと計画中です。

そしたら山小屋風リビングがよみがえる予定です。


僕は1時間で飽きたので1階におりてビールを飲んでるけど、まだ2階ではキャンママがドタバタしてますわ(^_^;)

【2007/03/28 18:46】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
練習 整体 引越し
20070327225853.jpg


やっと、今日に追いついた。
毎日書いてるブロガーさんはすごいです(^_^;)

今日は、OFFにしてたので昼までグータラ。

昼から「関西福祉大学よさこいサークル」の練習へ。
キャンママ・よりちゃんに途中任せて、整体へ。

バリバリにこった肩・首・腰を2時間かけてほぐしてもらいました。



今日夜の電車で長女は赤穂を離れ東京へ。
スーツケースは重くて一人では持てなかった。

寂しい反面うれしい旅立ちでもある。

先日の卒業式には行かなかったが、卒業証書の「学位記」と「高等学校
教諭免許状」を持って帰ってくれた。


これからは東京の民間企業でいろんな出来事が待ってるだろう。

楽しいこと・苦しいことを経験して大きな人間に成長していって欲しい。

そしてどうしても辛くてしかたなかったら、羽を休めにいつでも戻っておいで。

リコの新たな旅立ちに乾杯!!

【2007/03/27 23:13】 | 日常 | コメント(1) | page top↑
26日 社会保険事務所
20070327222848.jpg


長女の年金を納めてないので、来月から社会人になる前にどうしようか決めようと、社会保険事務所に相談に行った。

一番わかりやすいのが自分の例なので、
「22歳で社会人になって60歳の定年まで厚生年金を納めると、老後毎月どれくらいの年金が確保できるか?」と質問した。

すると「あなたは48歳なので50歳以上にならないと教えられない」との事であった。

「あほな事言うたらあかんわ。 これから年金制度改正があるのは50歳でも48歳でもわかってるから、現行の概算でええから出してや。
平成15年の改正があったのに、今の70歳がもらってる額がもらえると思ってる人が多いから概算が知りたいだけやねん」

と交渉すること1時間。


教えてくれました。
教えないと絶対帰ってくれないと思ったんだろう(^_^;)

もちろん今までの平均報酬月額もきっちり出してもらいました。

これから無駄遣いや~めよっと!!
【2007/03/27 22:49】 | 日常 | コメント(2) | page top↑
25日 おどっこ交流会&会議
20070327214829.jpg


5月2日~4日に開催される「kakogawaおどっこ祭り」

昼からチーム交流会が50人くらいの参加で開かれました。
今年の進み具合を情報交換しながらワイワイと楽しい時間でした。

岡くん、デッパ~!主催ごくろうさまでした。
楽しい企画ありがとうございました。

会議までまだ時間あったので有志でまた居酒屋へ。
まだ4時半だけど結構出来上がってますが、何か(ーー;)

その後の会議は祭り当日の演舞順の抽選会だった。

黄金の右腕が引いた結果は・・・
また「播州風舞」「友謝」「夢走」それぞれのHPでUPします。

ちよちゃん、ゴメン「僕の右腕今年は腐ってるねん」(^_^;)
【2007/03/27 22:22】 | よさこい | コメント(1) | page top↑
23日 定年退職
20070327212950.jpg


今日は前職の上司が今月で定年退職するので、昔の仲間で「お疲れさま会」を開いた。

場所は神戸三宮の「好富」

65歳まで嘱託で勤務できるのを断って、自分の美学を通した人。


彼は阪神大震災の当時の神戸支店長で、共に大変な時期を過ごした当時の同僚だった遊び友達が久しぶりに集った。

その後2軒スナックをハシゴして、当時よく歌ってた曲を歌った。
それぞれがその当時その人がよく歌ってた曲を多数決で決めて歌うのだが、僕は「浮気なパレットキャット」

え~、この年で~、と思ったが曲がかかると歌えるもんだった(^_^)v

久しぶりに徹夜で遊んで、彼の第二の人生へのエールを送った。
【2007/03/27 21:43】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
21日 ファミリーパーティ
20070327211552.jpg


今日は会社の「家族への感謝の日」です。
子供も行く予定だったが、衣装の準備をしてたら

「お父さん、何してんの!? それ着るのなら私は行かない」

と、みごとフラレてしまいました(^_^;)


キャンママと二人で参加して、ジャンケンゲームありビンゴゲームありの楽しい催しであった。

【2007/03/27 21:22】 | 仕事 | コメント(0) | page top↑
18日 ゴルフ
060911_185422.jpg


東京から帰ってバタバタと仕事に追われる毎日でした。
18日は久しぶりのゴルフでした。

東京から電気のソニーの元社長の安藤さんが姫路に来られたので、急遽コンペを企画して実施しました。

スコアは相変わらずだったけど、その後「北京閣」で中華料理を少人数で食べて、日航ホテルのバーで色んな話が聴けました。



第一線の世界ビジネスの経営者として生きてきた人の話は大変おもしろ
く、熱くソニーの世界を語る口調にエネルギーをたくさん分けてもらえた一日だった。
【2007/03/27 20:49】 | 遊び | コメント(0) | page top↑
国会弁当
20070320131342.jpg


東京へ着くと「相模屋」から「昼暇?」とメールあり。

「暇だよ~ん、昼飯食おうぜ!」と返信し職場近くの駅で待ち合わせ。


彼の職場は物々しい警備体制が敷かれている地域にあり、僕の格好もかなり怪しげだったため警察からチラ見攻撃をたくさん受けた。

これで相模屋がピンクナースで現れたら確実に職質されるな、と心配していたが、さすがにスーツ姿で現れた(笑)


衆議院議員会館に行き、ある代議士と面会したあと地下の食堂でチョイスしたのがこれ。
「国会弁当」

僕たちお登りさん用の幕の内だった。


相模屋は娘のマンションを決めるにあたって相談のってくれたりしてました。
ああ見えて(どう見えて)とてもいい奴である(爆)

「相模屋いろいろありがとう!!」
【2007/03/20 13:29】 | 日常 | コメント(2) | page top↑
東京へ行ってきま~す!
20070313040939.jpg


今から朝一の新幹線で東京に行きます。


昨日高知から帰ったのが昼前。
すぐ、引越し業者が長女の荷物を運び出した。

で、荷物が東京のマンションに入るのが14日の夕方。
えっ、今日13日は何もする事がなくなった。


浅草の祭り衣装屋でブラブラ買い物して時間つぶそうかな~(^_^;)

東京方面の踊り子さん、今日か明日遊んでください(*^_^*)

【2007/03/13 04:16】 | 日常 | コメント(2) | page top↑
土佐のおきゃく
20070313021037.jpg


今年も「土佐のおきゃく」に行ってきました。

昼前に着いてまずは「ひろめ」でビール。

塩たたき・ホルモン・生レバ・ギョーザの定番でビールもグイグイ進むくん(^_^;)

キャンママは「いかなごの釘煮」を持ち込んで、知り合いの踊り子に勧めてるし(爆)



ここでたくさんの人と会った。

pecoちゃん・KAZU・おはじきさん・ばぁ~ばら・姫龍・しげりん・ドラさん・けんさん・かなこ・トモヨ・さよ・しげ・りゅうくん・ジョニーetc.

ガソリンも補給したし、おびさんロードをぶらぶらしながら中央公園へ。


最初の「新京橋商店街」は短いパレードで、沿道いっぱいのお客さんの前で久しぶりに踊る踊り子さんも少し緊張の色があつた。

去年の夏本番に比べると出来は各チーム70%くらいの感じ(^_^;)


スタート地点後方から後ろ姿を全チーム見ました。
なぜ後方から、というと、ビール売り場とトイレが近いからというだけの理由です(*^_^*)


帯屋町筋に移動して数チームの見学。

写真はアートウェーブ。
夏本番は妖艶な彼女たちもシーズンオフに見ると普通のかわいいお嬢さんたちだった。

やっぱり本番とは違うもんやねぇ・・・

ここでkasiraと合流。
明石からかっちゃん・よっちゃん・ゆいな・たいせい・地元の監督も加わって賑やかな見学になりました。


この頃になると、踊り子もやっと振りを完璧に思い出してて笑顔満載のパレードになりました(^_^)

【2007/03/13 02:38】 | よさこい | コメント(4) | page top↑
赤穂民間人の息吹き
20070313015458.jpg


土曜日に開催された「赤穂元気人祭り2007DX」


赤穂でいろんな活動してる市民有志が企画して、今春4年の任期を終えて帰られるN崎助役の送別会&感謝の集いという意味合いの集まりだった。

みなさん持ち芸を披露したり、パークホテルのおいしい料理と「赤穂ぱん」のおいしいパンで楽しい会になった。


赤穂のいわゆる「まちづくり」に携わってる人たちが一同に会したのでかなり濃いメンバーだったが、何か市民が連携して閉塞感のある赤穂に風穴をあける事ができるきっかけになれば幸いだと思っている。


【2007/03/13 02:09】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
市役所食堂
20070313014321.jpg


先日某市役所に仕事で行ってきた。
早く着いたので地下の食堂に下りてビックリ。

スパゲティ   300円
日替わりランチ 420円
etc.

世間相場の半額やん(^_^;)


お昼時で多くの職員が利用していた。

僕は「姫路おでん」(醤油とおろし生姜のタレ)
3品で180円の昼食だった。


旦那が市役所勤めの奥様!
旦那のお小遣い減らしていいですよ(ーー;)
【2007/03/13 01:53】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
女性下着売り場
sitagi.jpg


ホワイトディのお返しを買いに姫路の百貨店に行ってきた。

会社の女性に同行してもらい、女性下着売り場に・・

写真はマネキンです(念のため)(^_^;)

ひとりだと恥ずかしいが、女性と入ると安心である。

予算が合わず購入しなかったが、女性下着を色々見れて貴重な体験が出来た。


でもこんな写メ撮ってるおっさん見たら店員は安心じゃないよな(^_^;)


【2007/03/13 01:41】 | 日常 | コメント(1) | page top↑
黒牛
kurousi.jpg


今日のお酒は和歌山県海南市の純米酒「黒牛」

ネーミングに引かれて買ってみた。
和歌山という温暖な地域のお酒に最初は疑問視していた。

飲んでみると少し甘口で、好んで飲んでる新潟のお酒とは味わいが大きく違ったが、スッキリ感がない分濃厚な味わいが楽しめた。

赤穂市坂越の「青木酒店」
赤穂酒太郎のお勧めでした。
    ↓

http://blog.livedoor.jp/aokisake9/

【2007/03/13 01:33】 | 日常 | コメント(3) | page top↑
日興コーディアル
日興コーディアル証券が米国シティーグループのTOBを受け入れる決断をしたらしい。

3大証券の一つが外資に食われてしまった。

現経営陣が、上場廃止で株主代表訴訟を起こされる前に手を打ったということだろう。

ライブドア事件が教訓になってなかった典型的な事件ですね。

まったく、どこまで腐ってるんだか。


僕も事件発覚後、全株を日興コーディアルから某証券会社に移管した。


無駄な移管費用が発生したが、性格的に我慢できなかった。

金融監督庁ももっとしっかり監督してよね!!
【2007/03/06 22:53】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
裏千家
20070306005354.jpg


今日は日中、会社で内勤をずっとしていた。

夕方、会議室で有志による「お茶会」が開催されました。



亭主役の同僚は、大学時代「茶道部」で活躍されてて、今回お茶の作法だけでなく「茶の心」を少しでも伝えられたら、との思いで開催してくれました。

京都「鶴屋吉信」の生菓子の上品な和菓子をいただいたあと、一服の抹茶を点ててくれました。



「一期一会」の心

「利休七則」を教えてくれました。



「利休七則」とは

一、茶は服のよきように点て

 ここで言う「服のよきよう」とは、飲んだ人にとって「調度良い加減」という意味となります。つまり、自分の点て易いように点てること戒めているのです。
 但し、これは単に客の好みに合わせろということではありません。その時・その場所での客の気持ちを察して、「よく考えて点てるように」ということです。

 亭主の解釈……「事を行うには、相手の気持ち・状況を考えて」


二、炭は湯の沸くように置き
 
 ここで言う「置き」とは、「湯の沸くよう」にするための行為全体の象徴的表現と言えます。つまり、点茶における準備の重要性を説いているのです。

 亭主の解釈……「準備・段取りは、要となるツボを押さえて。」


三、花は野にあるように

 ここで注意したいのは、「あるように」ということです。「あるままに」ではないのです。

 この言葉の真の意味……「ものの表現は、本質を知り、より簡潔に」


四、夏は涼しく冬暖かに

演出する亭主が「心」で環境の調整を試みている以上、受ける客も体感だけで「暑い、寒い」は言えなくなります。思いやりを根底にしながら、もてなす側と受ける側の真剣勝負が成立し、「興」を添えるようになります。しかもこの「勝負」は、負けた方がより嬉しいはずです。亭主にとっては、趣向を読み取られるということは、客が充分楽しんでくれたことになります。逆に客にとっては、趣向に簡単に気がつけないということは、亭主が自分が考える以上に気遣ってくれたことになります。

 亭主の解釈……「もてなしは、相手を想う心で。」


五、刻限は早めに
 
 ここで言う「刻限」とは、「時刻」に対する意識・認識を指します。つまり、それを「早めに」とは、常に自分の中の時計の針を進めておくということです。
 いかなる場合でも、現実の時間よりも自分のイメージの時間が常に先行していれば、その時差が心の余裕となって、焦りを防止してくれます。焦りがなく平常心でいることは、ゆとりを持って人に接するためにとても大切なことです。

 亭主の解釈……「ゆとりは、自らの心掛けによって。」


六、降らずとも傘の用意
 一言で言えば、備えを怠らない心掛けを説いていることになりますが、「備えあれば憂い無し」とは少し意味が異なります。
 後者の場合、「憂い」とは自分自身の心配であって、それを消すことによって安心を得る意味になります。しかし前者の場合は、招く側が客に対して行う気遣いを言っているわけですから、他者に対する思いやりを持つ意味になります。

亭主の解釈……「備えは、万人の憂いを想定して。」


七、相客に心せよ

 「相客」とは同席した客を指し、「心せよ」とは気を配りなさいということです。
 そもそも「茶」とは、どんなに良質の素材を用いて最善の製法で作り、それを丁寧に点てたとしても、所詮ただの飲み物に過ぎません。
何故なら、どれ一つを取っても、「心」の裏打ち無しでは、みな単なる嗜好の産物で終わってしまうような、ごく限られた用途のものばかりです。しかし実際は、互いに気遣い・思いやる「心」を持つがゆえに、「茶の湯」は単なる趣味の域を超えた世界を有しているのです。
 これはまた、「一期一会」の精神が根底にあるからとも言えます。本来は、「一生に一度しか会う機会が無いような、不思議な縁」という意味で、「だから出逢いを大切にするように」と説かれるわけですが、解釈としてはもう一歩進めて、常なる存在にも適用されます。つまり、「見馴れた物にも新鮮な気持ちで、親しい関係にも等閑な態度をとらずに、その縁を大事にする」ということです。初めて会った人を気遣うことは日常においても当たり前、むしろそうではない人にも同じように気を配るのが真の意味でしょう。

 亭主の解釈……「何事に接するにも、無垢な心で」


心洗われる時間が過ごせました(^_^)v




【2007/03/06 01:31】 | 日常 | コメント(5) | page top↑
ダンス占い
マイミクの相模屋のとこで見つけた占いをやってみた。

http://u-maker.com/83100.html


結果は


「ジャイブです。」


「ジャイブが似合うあなたは、ひとことで言えばとてもユニークな人。

印象的とも言えるほどの強烈な個性を持っていたり、他人にはなかなか真似のできない才能に恵まれていたりします。

見た目が大人しいタイプなので、最初は誰もあなたのユニークさに気づかないのですが、つきあいを深めていくうちに驚いたり感心したり。

自分の個性を自覚し、きちんとコントロールしていけば、どんな場所でもすんなりと溶け込んでいけるでしょう。

仕事面では、持ち前のユニークさを生かした画期的な提案で注目されそう。

恋愛面では、楽しく刺激的な恋を積極的にゲットしていくはずです。
まずは自分自身の個性や方向性を良く見極めて。
それを最大限に生かして、大きな幸せを掴んで下さい。」



ん?ん?
あってるのか?


しかも「ジャイブ」ってダンス知らんし(*^_^*)
【2007/03/03 22:15】 | 遊び | コメント(8) | page top↑
ナビ、ふっか~つ(^_^)
20070302015548.jpg


修理に出してたナビがやっと帰ってきた(^_^)v

さっそくディーラーに取り付けに行ってきた。

ディスクも最新版に変えたので、新しい道もたくさん知ってる奴が入ってるみたい。


仕事上これがないと効率がすごく悪いので、明日から快適なカーライフが復活する。

会社から家に帰るのにもナビの音声案内で帰るくらい依存してます。

ナビを修理に出してる間は、ラジオもCDもTVも使えない状態で寂しい車内だったので、ラジオの「こんちわ こんちゃん」を聞いて幸せな気分で帰宅しましたヽ(^o^)丿



【2007/03/02 02:09】 | 仕事 | コメント(0) | page top↑
芋焼酎
20070302014929.jpg


今日のお酒は古式甕仕込み「薩摩鉄幹」
米焼酎から芋焼酎に好みは変わりつつある。

独特の臭味が気分を落ち着かせてくれる気がする。
【2007/03/02 01:54】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
