【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スカイラウンジ
昨日は、僕の尊敬する「ミスターソニー」の安藤国威氏が広島からの帰りに姫路に来てくれた。


仕事を終えて、電車で姫路日航ホテル最上階のラウンジで合流。

木曜日はピアノとジャズボーカルの日。

素敵なBGMの中、またまたたくさんの元気を分けてもらいました。



今日は神戸でヴィッセルのサッカーの応援してから東京へ帰るとの事。

三木谷氏と同じマンションって言ってたから、ヒルズに住んでるんですね。

今度姫路に来る時に「楽天」のマー君のサイン持ってきてもらおっと(^-^)v



尊敬できる大人と飲むお酒は最高ですね^_^)/▼☆▼\(^_^)
【2007/11/30 23:50】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
マイギターたち
広島の楽器屋さんでギターの弦を2セット買った。

前回も神戸で2セット買って、まだ張ってなかったことに気付いた(--;)


エレキギター2本とアコースティックギター4本。

めったに上がることのない二階に置いてあるが、いつになったら新しい弦を張って弾く日が来るのだろう!?


たぶん鳴子を手放す時が来るまで無理かな(^-^ゞ
【2007/11/30 23:48】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
広島を堪能しました
キャンママの実家へ着いて、めいっ子たちと広島市内までドライブ。

映画館に行ったけど、上映時間に間に合わずパルコでお買い物。

イーグルスの二枚組新譜をGET(^-^)v


夜の食事会は食べきれないほどのご馳走と、横山大観の愛した酒「酔心」で大満足な宴会になりました。

今夜はキャンママは赤穂の中高生チーム「夢走」の打ち上げ、僕は加古川の「踊っこ説明会」に出席と、相変わらずバタバタした日常です。
【2007/11/27 20:46】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
キャンママ家出!?
昨日からキャンママが実家に帰ってます。

僕のワガママについにぶちギレしたのか(>_<)

今、福山SAまで来ました。

無事謝って連れて帰ることが出来るのか?




ってのは冗談で、広島のお父様の喜寿のお祝いに帰省してます。

僕は昨日も仕事で、明日も加古川で「踊っこ祭り説明会」があったり、その前に加古川で仕事入れてるので、実家でゆっくりしたいキャンママが急遽新幹線で帰ったみたいです(^^ゞ

長女も東京から昨日広島入りしてるらしい。

なんかバタバタしてる毎日。

お祝いの席で美味しいもの食べて来ま~す(^-^)v
【2007/11/27 20:45】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
でえしょん祭り打ち上げ
昨日は「でえしょん祭り」に関わってくれたスタッフ・チーム・ボランティアの打ち上げがあった。

三日前の反省会では、意見が出るわ出るわで、うれしい悲鳴でした。

それだけみんながスタッフとして真剣に運営に関わって、来年はもっといい祭りにしようと知恵を出しあってくれてると感じて、感激しました。

来年へのエネルギーが湧いてきました(^-^)v

打ち上げは会費制で、約40名が来てくれて、でえしょん祭りのDVDが流れる中で、じゃんけんゲームあり踊りありの楽しい会でした。
【2007/11/23 13:04】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
連夜の披露宴
土曜日はマイミク相模屋&ひーこの披露宴に出席してきた。

なぜか一曲踊ったり、よさこい席でよさこい話に花が咲いたりしてました(^-^)

二次会のイタ飯屋さんは三ノ宮の行き付けの店。

急遽二次会出席に変更してお二人さんごめんよ~(^^ゞ


日曜日は地元で友達の披露宴に出席。

こちらも手作り感溢れる披露宴でした。

いや~、おめでたい席って何回出てもうれしいもんです。

僕たち夫婦を見習って、末永くお幸せにね(^-^)v
【2007/11/21 10:49】 | 遊び | コメント(2) | page top↑
翌日の飲み会
先日は高知をゆっくり出たので、赤穂に帰ってから滞在5分で姫路へ向かいました(^-^;

飲み会の予定を入れてたんです、しかも姫路で(>_<)

二次会はカラオケに行きましたが、龍馬ファンだという女の子が話しかけてきました。

自己紹介で「龍馬祭行って高知からかけつけました」って言ったから(^-^)


龍馬の話で楽しく盛り上がったけど、キャンママの視線が痛かったから最終電車で赤穂に帰りましたとさ(^^ゞ


今日は今からマイミクの相模屋まこっちと播磨屋ひーこの「結婚披露宴in関西」に出席のため、電車で神戸に向かってます。

勝手に質問コーナーを作って、梨元みたいに質問ぜめにしてやろうかと計画中(^0_0^)
【2007/11/21 10:47】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
龍馬生誕祭
昨日は昼から3週間振りの高知入り。

着替えてひろめ市場へGO(^.^)

塩タタキとビールでお腹を満たして、7時に集合場所へ。

夏以来の人や原宿や沼津で一緒だった人に久しぶりのご挨拶をしてるうちに出番がきて、まずは帯屋町筋を踊り抜けて行きます。

沿道にはうらじゃの仲間や県外の仲間の顔がチラホラ。

愛想振りまきながら最後尾で楽しく踊れました(^.^)

ひろめ前で提灯を受け取り、お堀ばたをゾロゾロ歩いて次の升形に移動。

ここは固定パレードなので、また後ろの方で踊ろうと思ってたら、患部から
「ここは二列でキャンママとひげPAPAが先頭ね」

「なぬ~!!」とびっくりしたけど、

「うわっ、おいしいblogネタが出来た」
と心の中で喜んだのも事実です(^^ゞ


いざ出番がきて立ち位置に着くと、目の前には栃木県「真岡花舞嬉」のはなちゃんや、岡山のみどりちゃんたちが手を振ってくれている。

一瞬、断れば良かったと後悔したが、司会者がMCで、
「今日の本丁筋は女性ばかりですねぇ」
と言ってたので、
「あっ、僕は透明人間なので誰からも見えないんや」
と思い込んで、落ち着きました(^.^)

踊り終わってひろめ市場へ行ったら、岡山うらじゃ組から

「ひげPAPA、ガチガチに緊張して顔が強張ってて笑った」
って言われてしまいました(>_<)

だって先頭で踊った事なんて初めてやし、しかも高知でやし、振りちゃんと頭に入ってないし(爆)


そのあとは「ユニオン」で2時前まで飲んで、楽しかった今年の本丁筋2007は無事終了しました。

それにしても今年は「加古川」「本番」「原宿」「赤穂」「沼津」「龍馬祭」と皆勤賞でした。

あっ、あの立ち位置は皆勤賞のご褒美だったのか(^0_0^)
【2007/11/17 12:35】 | よさこい | コメント(2) | page top↑
明日は龍馬生誕祭
11月15日は土佐の英傑「坂本龍馬」が生まれ、また暗殺された日。

最近龍馬の身長が169センチであるという説が発表されたが、僕にとっての龍馬は180センチの当時としては大男。

その龍馬さんの生誕を祝って、「龍馬祭」が開催されている。

これで3年目の踊り子での龍馬祭になる。

その前の年は単なる龍馬ファンとして「龍馬会」でちょうちん行列で参加していた。



今年は22チームが踊るのでスタートは6時半くらいらしい。

本丁筋は、帯屋町筋流しが19時20分~
升形ステージが20時22分~です。

沼津の疲れも取れないままですが、加古川・姫路と仕事をしたあと、18時には高知入りします。

明日お会いできる方、よろしくお願いしますm(__)m
【2007/11/15 00:07】 | よさこい | コメント(2) | page top↑
狩野川会場の笛吹きおじさん
川をバックに踊る印象的な会場で、かなり横に長いステージ。

1日目は6列目に並んだので、うっ、踊れないじゃん。
体の周辺30センチでチマチマと動いてました^_^;


2日目は横に列を増やしてもらい、何とか5列目で狭いながらも踊れました。


しばらく踊ってると、曲の合間に聞こえてくる「ピーピッピー」の音。

「ん???」

気になって気になって、振りは上の空で暗い会場を見回しました。
そして、発見!!

前列から2列目のおじさんがホイッスルを首から下げて、曲にあわせて吹いていた。


よさこいは「曲」と「振り」が命。

特に曲はすごくどのチームもこだわってるはず。
それにいらん音が入ると踊る楽しさが半減する。

この舞台を最後にダッシュで沼津駅に向かわないと、最終電車に間に合わないので、赤穂組には「はけたら荷物つかんでダッシュで会場出ろ」
と指示していた。

しかし僕はダッシュでおじさんの席へ。

「おっちゃん、サッカー場やないんやから笛は吹くな!!」

ときつく注意しておきました。


後の「帯」「ト」の踊り子さん、注意を守ってましたか、見てたら教えてください(^_^)v
【2007/11/14 11:27】 | よさこい | コメント(2) | page top↑
よさこい東海道2日目
朝、寒くて目覚めたのが6時。

缶ビール途中まで飲んで、Tシャツのまま椅子で寝てた。

寒いはずやわ(^-^;

ツインのベットを見るとキャンママは布団をかぶってパーカーのまま寝てた。

起こすの可哀想なので7時まで待って起こして、シャワーしてから港へGO!

タクシーがなかったので20分歩いて行きました。

去年食べれなかった「桜えび丼」を食べて、タクシーでホテルへ。去年のリベンジが果たせました(^-^)

衣装に着替えて集合場所に行き、北口会場から踊り始めました。

みんな2日目なのでリラックスして踊ってました。

スタッフと踊り子をして数会場踊り、いよいよラストの狩野川へ。

6時半演舞予定が、25分遅れで、踊り終わってからダッシュで駅まで走って何とか最終電車に間に合いました。

疲れのピークで参加した沼津だったけど、行ってよかった。

思い出に残る「よさこい東海道」になりました(^-^)

高知の親分始め、高知・沼津・日野・柏崎・津・加古川・姫路の仲間たち、沼津の実行委員会・そして、たくさんのよさ友に感謝しますm(__)m
【2007/11/14 11:26】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
姫路駅に明石家さんまが
先程姫路駅に着きました。

ホームの喫煙場所にさんまさんがいたので「さんま兄やん、頑張ってね」って握手しましたが、どうやら姫路駅でドラマの撮影してます。

延々ランスルーのあとやっと本番みたいです。

キャンママたちはホームで見学して、僕は荷物番してます(^^ゞ

早く帰ろうよ~(>_<)
【2007/11/14 11:25】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
よさこい東海道
昨日は降水確率90%だったが、奇跡的に小降りの雨がパラパラくらいですんだ。

沼津駅に着くと、地元本丁筋メンバーがお迎えに来てくれていた。
着替えて、会場を順番に踊っていく。

最後の「狩野川会場」は川をバックにステージが組んであり、寒かった。

その後交流会に出て、解散後は「柏崎組」とおでん屋「信濃路」にて美味しい日本酒を飲んでホテルへ。

帰ってきてビールを飲みながら椅子で寝てた(^^ゞ

喉が痛いので風邪ひいたかもです。


今、外は何とか雨ももってるみたいなので今日も沼津の祭りを楽しんできます(^-^)v
【2007/11/14 11:23】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
土曜日朝9時は
「西播磨発サタデー9」にでえしょん祭りがオンエアされます。

僕は朝6時半の姫路発の新幹線で沼津へ向かってます。
僕の代わりにみなさん見てくださいね(^_^)v


結局、「でえしょん祭り後半」を書く時間が取れなかった・・

今年は参加チームみなさんの掲示板にもあまり書き込みに行けなかったので後悔が残ってるが、
「来てくれてありがとう」の気持ちだけは強く持っている。

なかなかすっきり疲れが取れない状況で仕事に追われている。

土日は沼津でゆっくりしてきます(^_^)v
【2007/11/14 11:22】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
みなさん、ありがとうございました!(^^)!
11月4日の「でえしょん祭り」が無事終わりました。

今日5日の後片付けも夜8時には終了し、やっと落ち着きました。



踊りに来てくれた仲間たち。

見に来てくれた見物人のみなさん。

ボランティアスタッフとして支えてくれた学生たち。

「でえしょん連絡協議会」のスタッフのみんな。

広告協賛や物品協賛で応援してくれた企業さん。

PA等でお世話になった「うらじゃ振興会」

ここでは書ききれないほど、たくさんの方にお世話になりました。


改めてお礼申し上げますm(__)m





前日準備が終わってヘロヘロだった自分。
でも本丁筋仲間が泊まってる合宿所に夜10時過ぎに行きました。
練習をしてる(見てる)うちに元気を回復しました(^_^)

結局合宿所をあとに自宅に帰ったのがAM3時^_^;


当日の朝8時に現地に行くと言ってたのに、起きれませんでした。
9時に到着したけど梅ちゃんの目が怒ってました(~_~;)



パレードスタート1発目は「姫龍」さん。
いろんな思いをこのチームに託してました。

「赤穂・本丁筋」はゴリぽんが室津のイベントで間に合わなかったのでちよまると煽りをしましたが、睡眠不足で言葉が出て来ず、ちよまるにほとんどお任せ状態でした(汗)


地方車トラブルもなく、無事パレードを全て終了できました。

給水所に設けてた「樽酒給水」は評判がよく、みんなに赤穂の「奥藤酒造」さんのお酒(乙女)を楽しんでいただけました。

ほんと奥藤さんありがとうございましたm(__)m



パレード会場撤収をスタッフに任せてステージ会場に向かいました。
樽酒飲んでたので、急遽「今ちゃん」に運転手をしてもらいました。
今ちゃん、ありがとうm(__)m

サブステージ会場でのテレビ取材も無事終わり、ステージ会場の飲食の様子を見て回り、ほっとした頃司会者交代の時間がやってきた。

いろいろ反省するところがてんこ盛りな司会でした。



続く

のか??(笑)
【2007/11/05 23:56】 | 遊び | コメント(15) | page top↑
明日はいい天気(^_^)
今日も暑いけど爽やかな秋晴れの1日でした。

いよいよ明日が「でえしょん祭り」


昨日は前々日準備でいろんな備品をお借りしに行ったりした。

うらじゃ振興会からサブステージのPAをお借りしたのですが、うらじゃ事務所近くに秋篠宮さまが来られてたみたいで、僕と梅ちゃんの乗ってるトラックに国旗の小旗を振ってくれました。
いい体験ができたなぁ(^^ゞ

takuさんも忙しい金曜日の夕方なのに、わざわざ事務所まで来ていただいて恐縮しました。

ほんと、友情を感じます。
ありがたい思いで感謝でいっぱいです。



今日も朝8時から、たくさんのボランティアスタッフやチームの方に手伝ってもらって準備がすすめられました。

地方車4台組みあがって、格納庫に移動する光景を見て、
「いよいよ本番がやってきたなぁ。  大変なこともあったけど、明日は思いっきり楽しい1日にしたい!!」
と、強く思いました。


こんな田舎町の赤穂に踊りに来てくれる仲間に感謝ですm(__)m

みんな、気をつけて来てくださいね~(^_^)v
【2007/11/03 21:24】 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
いよいよ
でえしょん祭りまであと3日になりました。

今日からステージが組み上げられました。
朝8時から立ち会って、仕事をして今ゆっくりしてます。

それぞれの部門のスタッフが動いてくれたおかげで、今年も何とか開催できる目処がたちました。

明日はテントの搬入やPAの借り出し(うらじゃ振興会)や、物品協賛品をいただきに行ったりしてます。

4日はどうやら晴天に恵まれそうで一安心です。

あと一頑張り、みんなと笑顔で会えるためにも頑張ります(^_^)v
【2007/11/01 23:21】 | よさこい | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
