【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
踊っこ祭り抽選会
今日は5月3日と4日に加古川市で開催される「踊っこ祭り演舞順抽選会」に参加してきた。


キャンママは「友謝」「夢走」の練習に行かせたので、一人で「播州風舞」含めた3チームのくじを引いてきた。



感想は、演舞順はどうでもいいけど、どこで昼食を取ればいいんだろう、ただこれだけです(--;)

どこか1会場パスしていいか振興会に聞いてみよう(^_^;)


終わったあとはいつものラーメン会議に行ったけど、運転手がいないのでビールが飲めない(-.-)


ゴリぽんが2杯目注文した時には思わず喉がゴクリと鳴りました(泣)

早めに解散して赤穂に帰ると、「友謝」がファミレスでまだミーティング中とのことで参加。



チャチャっと打ち合わせを済ませ「ビール飲みたいから家帰るわ」とキャンママを残して帰って、やっとビールに会えました(^-^)v
【2008/03/25 02:51】 | よさこい | コメント(2) | page top↑
相生本町祭り
20日(祝)は昼から晴れてきたので、相生市の本町商店街のイベントに行ってきた。


姫路から「Nalko連おどりや」「天晴舞道連」「姫龍z」「点々丸」のよさこいチームが来て演舞するとのことで見に行った。



少人数だったが、商店街のアーケードに鳴子の音が鳴り響いて、楽しい一時が過ごせた(^-^)

マイミクの方々とも久しぶりに話したり、漁師汁(貝とシャコ)や本町そばに舌鼓をうち、五円卵もゲットしました。

地元「白龍」の飛び入り演舞もあり、総おどりの「正調」を見て、次の約束の時間が迫ってたので会場をあとにした。



僕も18歳まで相生に住んでいて、本町商店街にはよく買い物に行ってたし、夏の夜店にもよく行っていた。


全国的な傾向として、商店街の客離れがここ本町商店街にもみられる。

商店主が協力して賑わいを演出するイベントを行っているのがよくわかった。


赤穂の商店街も、もっと積極的にこのようなイベントをしていったらいいのになぁと考えさせられるイベントでしたp(^^)q
【2008/03/22 04:50】 | 遊び | コメント(0) | page top↑
先週の出来事
先週の金曜日は出前授業に高砂市の中学校に行ってきました。

新聞にも出たけど、ライフプランの勉強で、家を買ったり車を買ったり旅行をしたり。

年収範囲でその夢が叶うかをシミュレーションする授業です。
同校PTAのI君が講師です。

まだ中学生なので「お父さんたちのお陰で家族が生活出来てるんだなぁ」程度がわかってくれたら大成功です。



夜は県民局の「子育てグループ」の会に現役熱血教師を招いて、僕たち親としての立場と教師としての立場でどう子どもと関わっていくかの議論をした。

居酒屋で飲みながらの会だったので、結構本音の話し合いが出来たと思う。

高校の同級生の○先生には年度末の忙しい中付き合ってくれて感謝です。

県民局への報告文早く仕上げなければ(^_^;)



土曜日は家族サービスで神戸マリンピアやHAT神戸でお買い物。

僕は靴二足とネクタイをすぐ買ったけど、女3人の買い物は長くてたまらん(--;)


試着中のキャンママにええかげんうんざりした僕が、「それキャンママのために作ったくらい似合ってるから、それ買い」って言って、やっと買い物が終わりました(((^^;)




夜はたつの市の「五代くん」で焼肉を食べてみんなには飲んでもらって、僕は写真の「こどもびいる(ジンジャーエール)」で我慢して運転手しました。

これだけサービスしたら当分大丈夫かな(^-^)
【2008/03/22 04:46】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
おきゃくレポート
土日は高知で「おきゃく」を楽しんで来ました(^-^)

毎年この時期になると早く高知の太陽が浴びたくなります。

土日オフにするために前後の忙しさはパニックおこすほどだけど、今回も行ってよかった(^.^)

土曜日は午前中の仕事が長引いて、高知に着いたのが夕方で、ひろめで塩タタキ(今回から一皿200円アップの1200円になってた)と餃子を食べてガソリン3杯補給し、三翠園に移動し、幻想的な夜の演舞を堪能した。

少し出だしあたりのバックライトの光量が不足してたのが残念でしたが・・・


終了後はぶらぶら歩いて「本丁筋」御用達の居酒屋大吉で宴会。

本丁筋以外では、やまももご夫妻、道@さん、NABEGON夫妻、国府よさこいの方、栃木のみっちゃんもおられて楽しい宴会で、そのあとのユニオンジャックでも楽しいよさ話で盛り上がり、3時に店をあとにしました。
【2008/03/11 22:34】 | よさこい | コメント(4) | page top↑
なんじゃもんじゃ
3日夕方に税理士が来て、確定申告の資料渡し、ホッと一息(^-^)/

と、言う事で姫路市書写にあるエスニック料理店「なんじゃもんじゃ」に来ました。


二日前にキャンママのPCがトラブって、カスタマーセンターに相談したり、「弥生会計」だけデータ抜き出したり大変でした(;´д`)


キャンママご苦労様の意味で連れてきたけど、僕が先にビール注文したので帰りの運転はキャンママに決定(^-^)/

あははp(^^)q
【2008/03/11 22:30】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
おどっこ祭り会議
先月24日は加古川におどっこ祭りの説明会に行ってきた。

若い子がたくさん来ててびっくり。

セクシーな服装の方もいましたが(^_^)

新しいチームが増えてるんだろうなぁ・・(^_^;)


あとで「ひげPAPA来てたの。 発言ないから来てないかと思ってた」って言われてしまいました。


「播州風舞」「友謝」「夢走」3チーム分の資料をもらって無事任務完了です(^_^)v


 
ゴミの問題を発言されてる方もいて、マイミクさんとこの日記でも書いてる方もいましたが、僕はノーコメントにしときました。

この問題は主催者が決めることで、以前「踊り子会」からも申し入れたことがあったけど、一貫して主催者の主張は変わりません。


僕は去年は「おどっこ市」では食べ物を買わなかった。
ニッケとサティで飲み食いしました(^_^)v

2年前はサンタのようにゴミ袋を持って帰りました。
我がチームがいた近くの一般客の捨てたゴミも持って帰りました。

けして、いい子ぶったわけじゃなく、うちがゴミ持って帰らなかったと誤解されるのがいやだったからです(^^ゞ


相変わらず駅周辺や近隣コンビニのゴミ箱は大量のゴミであふれてました・・




赤穂で11月に開催する「でえしょん祭り」も「食べ物市」が出ます。
ただしゴミは会場にゴミ箱を置いて、お客さんには分別して捨てていただく協力のみしてもらってます。

そちらにもお金がかかるので、地方車がしょぼくなってますが(爆)

主催者側が、どの分野に重きを置くかでしょうね。
それがいやなら参加しなければいいだけだし。


「でえしょん祭り」は、これからもゴミの心配はせず「踊って」「食べて」「交流して」のコンセプトでやっていきます(^_^)v
【2008/03/11 22:28】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
