【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
高知練習
「本丁筋県外組」の練習日が決まった。

いよいよ今年のよさこいが始まる(^o^)丿


赤穂組は全員参加で高知入り。



今年も楽しい夏にするために練習頑張るぞ~!!



あれ!?
僕は踊り子やったっけ(^^ゞ
【2008/06/20 00:55】 | よさこい | コメント(5) | page top↑
慰問は難しいね 夢走
14日(土)午後から、「夢走」で赤穂市の「デイサービス・しおさいセンター」に行ってきた(^_^)

地域貢献や異世代のふれあいを体験して欲しくて企画した。

メンバー中に2人しか3世代同居がいない環境は、全国の縮図だと思う。
今車椅子に乗って見てるおばあちゃんも、若いころはバリバリにルンバを踊ってたかもしれない。



まずは今年の新曲「生々流転」の演舞から始まった。


アイスブレークしてないので、演舞を見て唖然とするお年寄りたち。

メンバーもその反応に戸惑っている。


続いて南中ソーランをやるが、PAの音飛びもあり、リズムがめちゃくちゃ(>_<)



気を取り直して、次は歌を一緒に歌うコーナーにした。


指示は後ろからゼスチャーで(^^ゞ





お年寄りの利用者さんに歌詞を印刷した紙を渡し、「私たちと一緒に歌ってくださ~い!」と歌った歌は「さんぽ」・・・

ご存知アンパンマン いや、トトロの歌である。



「♪あ~る~こ~、あ~る~こ~、私は~げんき~♪」


みんな歌を知らないし、歩けなくて車椅子で見てる人がほとんどだったので違和感満載。


そのあと「むすんでひらいて」や「森のくまさん」を頑張ったが、やはり盛り上がりの少ないまま終わってしまった(>_<)



最後のうらじゃ音頭では、カメラマン役のキャンママが乱入して、利用者さんの手をとって踊るようにメンバーに言って回る始末、あっちゃ~!!

打ち合わせしとけよ(ーー;)





我が播州風舞の慰問は(最近僕は参加できてないけど)、踊りあり、紙芝居あり、煽りのおっちゃんの演歌ありで楽しんでもらえてると思う。

さすが年の功である(爆)



終わった後、利用者さんからは「若いパワーを貰えたよ」とか、「よく練習してるのが伝わる踊りだった、じょうずだったよ」とのお褒めの言葉をいただいたが、慰問を仕切った副リーダーのみずきが、あとで僕にボソッと言った。


「ひげPAPA、慰問は難しいわ、今度はちゃんと準備してやるわ」



うんうん、その言葉を聞けただけでひげPAPAは大満足だよ~ん(^_^)v


自分たちも楽しみながら、少しでも世の中の役に立つことをやっていこうね(^o^)丿






【2008/06/16 00:21】 | よさこい | コメント(3) | page top↑
久々のリラックスディ
11日は昼前から「赤穂くらのすけ」のスパで岩盤浴を楽しんできた。

食事もして夕方までまったりと露天風呂にもつかった(^_^)

「夢笑志」の踊り子がこの日で「くらのすけ」を退職して、新しい環境で働くって聞いてたので、僕なりのエールのつもりで会いに行ってきた。

子どもだと思ってたらすっかりお姉ちゃんになってて、接客も明るく出来ていた。

あ○さちゃん、新しい職場でも頑張るんやで~(^_^)v




夜はキャンママと次女を誘って「ザ・マジックアワー」を見に行ってきた。

レディースデイで2人は1000円。
僕はレイトショウで1200円。

新作映画を見たのは「三丁目の夕日」以来だった。


実は大阪に行った次女が、もう赤穂に引っ越してきた(爆)

就職も姫路のペットショップのトリマーに決めて帰ってきた。

せっかく子離れを頑張ろうと決意してたのになぁ(^^ゞ



今日はキャンママが友達と食事会でいなく、次女も友達と姫路で食事してるらしく、僕は今から何か食べに赤穂の居酒屋まで散歩してきます(^_^)v
【2008/06/13 20:16】 | 遊び | コメント(4) | page top↑
ペーロン&夢走バーベキュー
午前中は相生にペーロン競漕を見に行ってきました。

この季節、ペーロンを見ないと始まらないって感じです。

毎年「赤穂大名行列保存会」でペーロン漕いでたけど、たまには見学もいいもんです(^_^)



昼からのパレードに出られる「チーム舞龍」さんに挨拶して赤穂野外活動センターへ。


夢走のバーベキューに大阪泉州のpecoちゃんと参加。

準備してくれた父兄のみなさんありがとう。



高3のメンバーの「おつかれさん会」も兼ねての集まりだったので、花束や寄せ書きも渡され、これから本格的に受験勉強の体制に入ります。

ドン、ミキティ、リーダーとしてよく頑張ってくれました。
踊りたくなったらいつでも遊びにおいでよ~(^_^)v



小野からは「桔梗」「播州夢幻」のメンバーがマイクロバスで来てくれて、小野の総踊りの講習会を開いてくれました。

新メンバーが多いので、8月の「おの恋踊り」をより楽しむために総踊りをレクチャーして欲しい、との要請に快くこたえてくれて感謝です。


いっぱい遊んだ週末でした(^o^)丿
【2008/06/09 03:12】 | 遊び | コメント(2) | page top↑
城崎温泉YOSAKOI祭り
2年ぶりに行ってきました。

今回は仕事で行けない予定だったけど、社員証を紛失してPCが立ち上がらなくなって、急遽仕事をキャンセルして行って来ました(爆)


行くなり「楽衆」の衣装が目に入ってびっくり。
この祭りはHPがないので、どこが参加してるのかわからないのがおもしろい(^_^)


会場に行って、豊爺に電話して合流。

豊爺に会いたくて行ったみたいなもんやからうれしかった。

キスの天ぷらとビールをごちそうになりました(^o^)丿


キャンママはまたも楽衆さんにまぜてもらい踊ってました(^_^)


「猛烈舞組」「仮称Duncing Mushrooms」たち和歌山チームも、人数こそ少なくなってたけど、元気に活動してるのがわかってうれしかったです。

「Nalko連おどりや」「姫路花の会」「WEST夢音舞」は見れたけど、「姫龍z」は見れなかった(>_<)


「夢笑志」が大賞、「楽衆」が金賞、「Nalko連おどりや」が高知市長賞。

【2008/06/09 02:57】 | よさこい | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
