【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新酒 (12月17日の日記)
金壺2008


昨日の忘年会は焼肉で、キムチをたくさん食べたので、今日のカレンダー配りは取り止めて、遠方のお客さんのカレンダー発送作業をした。

住所シールを打ち出して挨拶状を入れて、糊で封をして、クロネコさんへお届け。


明日からは年賀状モードに頭を切り替えて頑張ろう(^O^)


で、早めに家に帰って、先日買った新酒を楽しんでます。



日本酒は「壺坂酒造のしぼりたて金壺」
20度と度数も高く、濃厚な生酒です。



ワインは長野県の「井筒ワイン」
赤穂には毎年12本しか入ってこない初しぼりのワイン。

桔梗ヶ原のぶどうの味がダイレクトに味わえる、ワインになる手前のワインです。


幸せな気分の家酒です(^o^)
【2008/12/20 09:57】 | 日常 | コメント(2) | page top↑
景気後退 (12月16日の日記)
今年の9月のリーマンブラザースの破綻を境に、みるみる日本経済の力が落ちている。

日本は輸出立国なため、これだけ円高が続くとトヨタやソニーに代表される企業も利益が吹っ飛んでしまうのは仕方がない。

下請け・孫請けにまでかなり早く波及してるようだ。


非正規雇用の方の契約解除や正社員のリストラの嵐は、来年3月までは続くだろうから気の毒でしょうがない。

就職氷河期に卒業をたまたま迎えた学生は、派遣やフリーターにならざるを得ない人も多く、能力ややる気だけではそのスパイラルから抜け出せないのが現状のようだ。

政府も素早く対策を打たないと悲しい事件がたくさん起こるような気がする。

日本の円がまだ信用されてる今、早急な経済対策を打ち出して欲しい。



僕自身も株をやってて、今は取得額の4割くらいの価値になってる。
僕はあと20年は売らないので実損はないが、お年寄りはそんな悠長なことはいってられないので、大変であろう。



景気対策は個人が関われる部分が少なく、政府でしかできない部分が多いので、早く選挙をして、どちらが勝とうが一致協力してこの難局に対処していってもらいたいものである。
【2008/12/20 09:50】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
義士祭
義士行列2008


久しぶりの日曜日の義士祭。

パレードで祭りに参加してきた。

「赤穂でえしょん悦輝」「白龍」「福祉大天舞」「夢走」の4チームで踊って、「でえしょん祭り」のPRになったと思います(^O^)

小雨降る時間帯もあったけど、沢山の観光客で賑わってました。

赤穂は義士祭が終わったら、もう年末ムードになります。


それにしても、田村正和で「忠臣蔵」撮ったらあかんやろ(^_^;)
【2008/12/15 14:38】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
特別レッスン
小倉先生


今日は高知からメディアクロスの小倉先生が来られてるので、姫路まで来てます。

夢走二名、友謝二名とキャンママがレッスン受けてますが、楽しそうです(^O^)

「ボディ-バランス」中心のレッスンです。

新しい刺激を受けて、意識も変わるだろう。

キャンママも6年前に「加古乃花舞」で高知に行くための練習に通って、踊りが変わったから、今回のレッスンで赤穂の若い踊り子が変わってくれると信じている。

貴重な場をセッティングしてくれたゴリぽんに感謝したいm(__)m
【2008/12/14 09:35】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
ルミナリエ
1015379348_217s.jpg


今年も綺麗だ(^O^)

でも、むちゃ寒いんですけど(>_<)
【2008/12/07 13:52】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
おどっこまつり説明会 (11月30日の日記)
1009780469_50s.jpg


今日は18時半からの説明会に仕事の合間に出席。

大きく変わった点は、ベルデモールパレード会場がなくなったこと(>_<)

5月3日
本部会場
市民会館ホール
東加古川パレード
イトーヨーカドーステージ
稲美中央公園

5月4日
本部会場
ニッケ
ヤマトヤシキ屋上
加古川サティ
ロックタウン


播磨町会場・高砂会場も無くなり、本部以外にあと3会場を抽選で踊るみたいです。

播州風舞は4日のみの参加なので、ステージのみになってしまいました(>_<)

今から加古川の道路を通行止めにするのは難しいもんなぁ・・


一番ガッカリしてるのは、振興会のスタッフだろうなぁ・・
【2008/12/07 13:46】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
