【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
桃と蕎麦
もも2


今日は小雨の中、キャンママと佐用町の桃園に行って来ました。

今週から土曜日毎に桃の収穫に行きます。


初めての「桃の木のオーナー」は今年の実の成りに大満足です(^_^)v


今でも充分美味しいけど、あと3日くらい晴れたら、より糖度が増して美味しくなるでしょう。


征姫(まさひめ)は白桃で、紅清水(べにしみず)は赤い普通の桃です。


桃の好きな方は、あと二回の土曜日にご一緒しましょう(^o^)


無料は気を使うでしょうから、生中一杯奢ってください(*^^*)




帰りに相生の「森下」に久しぶりに寄って、美味しいお蕎麦を堪能して帰りました(^^)v


ゆったりと梅雨の終わりを楽しんでます。
【2009/07/26 11:55】 | 遊び | コメント(5) | page top↑
どんGALA祭り 後編
どんがら かづさ


本祭は祭りの全体を見たかったので、御侠衆とは別行動でウロウロしてました。

行く前に祭り資料を送付くださったマイミクbibiさん、ありがとうございました。

スタッフがしっかりしてて、流石10年目の祭りです。


市内チームと石川県・富山県のチームや地方車も見てまわりました。


大好きな踊り子のゆかりちゃんのいる帯筋やマイミクゆみちゃんのいる上總組を見たり、ネットの仲間を応援したり。


流しはどこのチームも出来てるように感じましたが、楽曲が唄入りが北に近づくほど多くなる印象でした。

大音量をたててるチームさんもありましたが、楽曲の音ソフトがついてきてなく、残念な音になってました。


市内をL字に通行止めにしてのパレード会場は近くて良かったです。

実委の用意した地方車も素敵な設えで、台数も充分あったので、見ていて時間が間延びする事なく楽しめました。


表彰式はあまり興味のない人間なので、相模屋夫婦と地酒を飲みに行き、その後御侠衆の打ち上げに混ぜてもらい、楽しい夜は更けて行きました(^o^)



毎回、高知の練習初日と重なり見に行けてなかった「どんGALA祭り」に行けて、またキャンママを踊り子として誘ってくれた御侠衆柏崎のみなさんに感謝し、レポートを終えます。


係わってくださった全ての方々、ありがとうございましたm(__)m
【2009/07/22 15:09】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
どんGALA祭り 前編
おきゃんら


本祭の前に、前夜祭の話を少し。

今回キャンママが踊り子としてお世話になった「御侠衆柏崎」


前夜祭で踊った後に、所謂飲み屋街のストリートに地方車を乗り入れて流すんです。



この周辺が御侠衆の地元で、町の自治会の方が警備してくれてて、踊り始めると店の中からママさんやお客さんが通りに出てくる。

僕は、ぱふちんから渡された協賛を頂いたお店の案内の入ったキャンディーを配って、おひねりを頂いていた。


あかん、こんな人相の悪いおっちゃんが配っても、効果がない、と思って、キャンママの前で踊ってたかわいい踊り子に、「踊れないけど、ごめん。 このかごでおひねり(花)を集めて」とお願い。


変わったとたん、飲み客からはお札が集まる集まる(^o^;)


二つの飲み屋街を流し終わり、ぱふちんの挨拶があった。

その挨拶に猛烈に感動した(T_T)


集まったご祝儀を、そのまま町の人に渡し、震災で倒れた近所のお社かお地蔵さんの再建をして欲しい、と挨拶したのだ。


打ち上げの費用にするのかと思ってた僕は、猛烈に感動した。

街の人たちに愛される活動を、確かにこの「御侠衆柏崎」はしている。

目からウロコでした。



後半に続く・・
【2009/07/22 05:21】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
どんGALA祭り
どんGALAのぼり


雨が降ったりやんだりの天気です。

相模屋とてんこが来てるわりには上出来な天気です(*^^*)


キャンママ、てんこ、かりんも「御侠衆」の衣装に着替えて、今から前夜祭の始まりです(^-^)v
【2009/07/22 05:17】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
北陸自動車道(7月17日の日記)
小矢部川


柏崎に明日の昼前に集合。

との事で、ナビで調べたら、630km約8時間。


夜中の3時に赤穂を出たら丁度の時間になるが、今日の昼の3時に出発してしまった(^^ゞ

今は能登半島近くの「小矢部川SA」で食事中。

岩のりラーメン、なかなかうまい(^^)v



この調子だと23時くらいに到着してしまう(>_<)

柏崎のホテルは明日からの二泊しかとってないので、長岡のホテルを急遽予約し、明日は余裕を持って御侠衆のメンバーに合流できそうです\(^o^)/
【2009/07/22 02:09】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
総踊り講習会のお知らせ
ヤクくんからお知らせが来ました。




総踊り講習会を開催します。

日時 7月18日(土)

   13時~


場所 姫路大手前公園


料金 無料




チームの練習用
に覚えるのもいいかもです。


僕は柏崎にいるので参加できませんが、いろんな総踊りを覚えたい方はブラっと寄ってみてください。
【2009/07/16 21:55】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
バーベキュー
バーベキュー


会社の仲間と貸し切りバスで「神崎郡」にバーベキューに来てます(^^)v

屋根付きなので、途中夕立があったけど、快適です。

昼から飲んでるので、ヘベレケてきました(^^ゞ


明日は柏崎の「どんGALA祭り」に行くので、早めに切り上げなければf(^^;
【2009/07/16 21:48】 | 遊び | コメント(0) | page top↑
九本丁筋始動
鳴子2009


僕にとっての、よさこいの正月は、毎年この日です。

今年も初練習に参加する事が出来ました(^^)v


8時に赤穂を出発し、まずは11時に「かいだや」に到着して、焼き上がり90分待ちで無事うな重とごたいめ~ん(^-^)v


初練習は初心者向けに本丁筋の踊りの特徴を解説しながら進んで行く。

昼の部と夜の部の間に「やまもも工房」さんにお邪魔し、次の鳴子の打ち合わせをさせてもらった。

いろんな種類の鳴子を見て、夢走の子どもたちも勉強になったようだった。


やまももご夫妻の暖かいお人柄にまったりとお茶をいただきながらも、ふと気付けば夜の練習の時間が迫ってる。

升形のスーパーでそうめんを買って、練習場所で食べていざ夜の練習。

たくさんの人で練習。

一年振りの踊り子さんや四年振り復帰の踊り子さんたちとヤァヤァと挨拶。


あぁ、今年も暑く楽しい夏が始まったと実感するひとときでした。


赤穂に帰りついて、子どもたちを送り終わったら午前1時前。

コンビニでビール買って、その場でプファー(^O^)

キャンママからは「あと2分で家に着くのに、なんで我慢出来ないかなぁ。 運転変わるわ」と怒られながらも、充実した楽しい1日になりました。


今日は朝7時からのご契約のため、5時半起床。

睡眠時間3時間、うぅ、眠い(;_;)
【2009/07/15 09:59】 | よさこい | コメント(2) | page top↑
申し込み終了しました。

2008ポスター



昨日から始まった「でえしょん祭り参加チーム募集」



おかげさまで、去年と同じ募集60チームに達したので、申し込み終了しました。

あとは準備をして秋の赤穂に踊り子さんをお迎えするだけです。



月曜日に「パレード部会」と「広報部会」

火曜日は「でえしょん市民練習会」と「ステージ部会」

今日水曜日は「渉外部会」と「基礎設営部会」


俺、いつ仕事したらえんやろ?(*^_^*)



参加表明してくれたチームさん、ありがとうございますm(__)m


ちなみに、このポスターは去年の物です。

今年は11月1日ですので、お間違えのないように(#^.^#)
【2009/07/10 01:40】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
でえしょん祭り 参加申し込み開始
2008C0D6CAE6CBDCC3FAB6DA20(12).jpg


第6回赤穂でえしょん祭り」の募集が始まりました(*^_^*)


今年は11月1日(日)に開催されます。


去年は募集1日で予定チーム数オーバーで締め切りました。






今年の参加を検討されているチームさんは「でえしょん祭りHP」

       ↓

http://www.geocities.jp/ako_deesyon_maturi/


からお願いします。
【2009/07/07 16:17】 | よさこい | コメント(3) | page top↑
高知のホテル 空きあります。
今年も空き部屋をお譲りします。

8月の「よさこい」期間中のホテルは全て満室です。


場所は中央公園近くの「ホテルタウン本町」です。




シングル

9日~11日 1部屋

8日~12日 3部屋


ダブル

9日~12日 3部屋

8日~12日 1部屋


和室(2名)

8日~12日 2部屋



7日(火)に締め切って、キャンセル出しますので、希望の方がおられましたらお早めに連絡ください。

よさこい見学の方も、「○日~○日だけ」でもOKです。


キャンセル出したらキャンセル待ちの人ですぐ無くなってしまいます。




コピペ大歓迎です。
【2009/07/06 00:35】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
おの恋踊り抽選会
おの恋


昨日は、8月23日に開催される「おの恋おどり」の説明会&演舞順抽選会に行ってきた。

夢走の今年のリーダー「みずき」と、でえしょん祭りのPRをする「梅ちゃん」と、帰りの運転手役のキャンママとでドライブ。


今年の夢走は、過去5年間の受賞チームだけがエントリーできる「よさこいA部門」にエントリー(^O^)


はい、玉砕覚悟のエントリーです(^_^;)



抽選会も無事終わり、交流会で「でえしょん祭り」のPRタイムも取ってもらい、後はひたすら飲む(*^^*)

新リーダーのみずきを会場中連れまわり、各チーム代表に紹介するが、ほとんど顔見知りだった^^;


そりゃ夢走で中1から5年間踊ってるもんねぇ・・・



お開きになり、山陽道をひたすら赤穂に走り、インター出たところで梅ちゃんが「まだ10時なので、飲み屋街でとめて」と予想通りのセリフ(^O^)


二人で飲みに行き、シンデレラタイム近くにキャンママからメール。

「近所のSさんちで飲んでます」



梅ちゃんも知ってる人なので、即タクシーを飛ばして合流し、深夜まで宴会(^_^)


長い1日だった。

Sさん、遅くまですんまそ~ん(^^ゞ
【2009/07/05 10:47】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
久々の休日
美食倶楽部


今日はオフで、朝からDVD「すべらない話」を借りて来て見たり、休みだった次女とお昼に「美食倶楽部」で食事したり、のんびりできました(^O^)


昼からは「でえしょん祭り」の参加申し込みしてくれた常連チームの参加表を作成したり、一般募集の準備したり、他の祭りの申し込み書作成したりして過ごしました。


買ったまま飲んでなかった日本酒を、今から飲んで、のんびりします(^3^)/


とりあえず元気です(^O^)
【2009/07/01 23:00】 | 日常 | コメント(2) | page top↑
総踊り講習会(6月20日の日記)
総おどり0906

今は、姫路城の前の大手前公園です。

ヤクくんが色んな地域の総踊り曲をレクチャーして、みんなで楽しんでます(^o^)


連日の飲み会続きでヘロヘロでしたが、広い公園でリフレッシュしてます。

5時までやってるので、お暇な方は覗いてみてください(^3^)/

夕方6時半からは「姫路良さ恋祭り」の代表者会議に出るので、今日は1日姫路にいます。
【2009/07/01 22:56】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
