【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テキヤの親方
かしら 坂戸2010


「ええかお前ら、金魚すくいのポイはこうやって作るんやぞ!」


なんてセリフが似合いそうな方ですが、普段はスナックで牛乳を飲んでいる我らが本丁筋代表のkashiraです。




今回も目からウロコな話をたくさんしてもらい、勉強になりました。


僕が今回スタッフとして役にたたなかったため、自ら本隊に張り付いてくださいました。


この場を借りましてお詫びとお礼をば(*^^*)





帰りの新幹線まで時間があり、熱も下がったので、池袋で遊んで帰りました。



サンシャインシティーウルトラマンフェスティバル2010をやってました。


永遠のヒーロー、ウルトラマンと記念撮影して上機嫌で赤穂に帰りました(^_^)v
【2010/08/26 00:40】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
ひとりホテルで
鶴ヶ島ホテル


昨日はサミット終了後も体調が戻らずホテルで寝てました^_^;


夕方になっても熱が下がらず、打ち上げ合流を諦めて、タクシーで関越病院へ。


点滴を射ってもらいホテルへ。



今日もひとりホテルで休んでます。


あぁ、祭りがみたい(>_<)






大分体調がよくなったので、太陽が沈んだら出かけようかと思ってます。


うらじゃ~赤穂市民の夕べ~ひめじ良さ恋祭り~よさこい祭り~坂戸よさこい、とさすがに今の年齢では身体が悲鳴をあげました。


今日の坂戸はむちゃくちゃ暑いから、踊り子さんの体調も心配です。


そんな中、キャンママから朗報が。


先月どんGALA祭りで参加させてもらった「御侠衆柏崎」が、審査員特別賞授賞(^o^)


ぱふちゃん、おめでとう\(^-^)/
【2010/08/25 00:20】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
全国よさこいサミットin坂戸(8月21日の日記)
今日は坂戸よさこい10周年を記念して「よさこいサミット」が開催されます。


場所  坂戸市文化会館

10時30分~
オープニングセレモニー


11時00分~
よさこい対談
坂戸市長&高知副市長&「君が踊る、夏」香月監督

テーマ 「よさこい文化とまちづくり」


11時30分~
パネルディスカッション

テーマ 「よさこい文化を語ろう」

パネラー
「高知よさこい」戎井氏

「よさこい東海道」原田氏

「湘南よさこい」宗像氏

「どんGALA祭り」池田氏

「赤穂でえしょん祭り」末政氏

「坂戸よさこい」川合氏

オブザーバー 岡崎 直温氏

コーディネーター 高木 麻也子氏


と、いうことで、僕もパネラーのひとりでステージにあがります。


坂戸に来られる方は、ぜひ覗きにきてくださいね(^_^)v


全国よさこいポスター展や、先着300名にオリジナルグッズプレゼントもあります。
【2010/08/25 00:15】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
IN 埼玉(8月20日の日記)
入谷インド生地


入谷で無事衣装の生地を物色して、今回の埼玉でのホテルにチェックインしたのは夕方だった(*^^*)


その前から熱っぽかったけど、明らかに体調が悪くなった(>_<)


ホテルの近くのお医者さんに行ったら、熱は38度まで上がってた^_^;



播州風舞
のリーダーのちよちゃんから「うちのホテルから前夜祭見れるからおいで」と電話もらったけど、諦めて寝てた(T_T)



その後、ホテルに戻ってきた本丁筋ご一行はファミレスで楽しいミーティング。


もちろん僕ひとりホテルでお留守番です(-.-)



明日の飲み会には必ず参加したいので、今日はおとなしく早めに寝ます(^_^)
【2010/08/24 23:59】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
IN 東京 (8月20日の日記)
浅草寺


昼に浅草について、浅草寺にお参り。


最近災難が多いので、念入りに参ってきた(*^^*)


「めうがや」で雪駄二足買って、魚河岸直送の回転寿司を食べて「つし馬」の煮干ラーメンを食べて「神谷バー」オールド電氣ブラン飲んでます。


昼酒ですっかり出来上がったけど、今から入谷に衣装生地の物色に行ってきます。



何時に坂戸にたどり着けるのだろうか(^_^;)
【2010/08/24 23:54】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
忘備録
よさこい祭りが終わって、呆けてるのと、溜まった仕事をこなすので、日記を書く時間がとれなかった。

忘れないうちに箇条書きで忘備録を。




11日
・本番2日目は上町に始まり上町で終了するいつものパターン。
・雨にたたられたが、涼しくてよかったかも。
・打ち上げはいつもの「赤たぬき」。
・ユニオンジャックに流れて、ユニオンの踊り子さんにマスターの生歌で踊ってもらった(そらちゃん、ありがとう)。
・屋台のラーメン食べに行ったら、ねこちゃんたちがいた。
・島崎和歌子や勝俣州和(かっちゃん)が食べに来た。


12日
・全国大会はパレード会場のみ「Nalko連おどりや」さんのスタッフとして、鳴子拾いのお手伝い。
・ほとんどの時間をひろめで過ごす。


13日
・本丁筋地方車片付けのお手伝いを少ししに新港へ。
・阿波踊りに行く予定を変更し、讃岐うどんを食べに行くことに。
・覆面パトカーに28キロオーバーで捕まり、反則金18000円也。
・ショックで坂出ICを降り忘れ、瀬戸大橋を渡ってしまう。
・赤穂に着いて、丸亀製麺で本場(?)のうどんを食べる。


14日
・墓参りし、本家へも挨拶に。


15日
・おでこの手ぬぐい焼けを解消するため、海に体を焼きに行く。


16日
・溜まってた仕事量に青ざめながら遅くまでバリバリと。


17日
・仕事中信号待ちしてて、オカマされる。
・代車はウイングロード、日産車は苦手。
【2010/08/18 11:44】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
本番1日目(8月11日の日記)
あっちゃん 風舞人


本番1日目は帯スタート。


今年の衣装は凄く綺麗に揃って見える。

6年前と同じ振りだけど、今年の方が揃ってる(^^)d



追手筋待機中に二年前まで赤穂の若者チームで踊ってたあっちゃんが挨拶に来てくれた。

今は愛媛に就職して地元チーム「風舞人」で参加してるようだ。


こんな瞬間が、よさこいをやってて一番嬉しい瞬間だったりする(^^)d





スタッフの人数が多いので、バスが来ない演舞場で後半だけ踊ったりしながら楽しい1日目は無事終了しました。





22時からは「第1回 土佐の夜会」という会合があって参加してきました。


うちのkashiraと、池上(ほのおんちゃん)氏、岩目一郎氏の大御所三人が発起人ということで、全国からいろんな人が集まってた(*^^*)


でえしょん祭りからは会長の梅ちゃんが参加してたので、僕は「岡崎よさこい研究所の一研修生」として挨拶し、あとはひたすら飲んでました(*^^*)


シンデレラタイムに終了し、まっすぐホテルに帰って爆睡しました。





今日の高知は雨模様だけど、2010年のよさこいは泣いても笑っても今日1日。


遊び残しのないように、楽しんできます(^^)v
【2010/08/18 07:11】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
よさこい (8月10日の日記)
べく杯2010


ひめじ良さ恋祭りの疲れを残したまま、昨日高知入りしました(^^)d


本丁筋事務所に挨拶したあと、13時~17時までたっぷり練習。


18時半からは恒例の「本丁筋県外組ハッスル会」を大吉で実施(^o^)


「べろべの~神様はしょ~じ~き~な神様よ♪」べく杯遊びで楽しく遊ぶみんなです。


本番の健闘を祈念して「ハッスルハッスル!」の掛け声とともにお開き。




その後、ひろめ市場奥のダーツバーでうだうだ二次会して帰りました。

帰りにマイミクゆみゆみ・ヨシツグ・しげとも会えて楽しい夜は更けていきました(^○^)


今日はいよいよ本番。


前夜から降り続いた雨も止み、楽しい本番のスタートです(^_^)v


行ってきま~す!
【2010/08/18 07:02】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
赤穂「市民の夕べ」 (8月7日の日記)
市民の夕べ2010


大輪の花火が上がる中、踊ってきました。


翌日が「ひめじ良さ恋祭り」のため、子どもたちは休ませて大人8人で新曲かけました。


音のテェックしながら後ろで見てたけど、なかなかえいやん(^O^)


濃紺半纏に帯締めて、下は股引き。
頭には手拭い。


曲も振り付けもMADE IN KOCHI。



おお、鳴子の音もしっかり揃ってるやん(*^^*)


8人中5人がいろんな高知のチームで踊ってるもんなぁ・・・



来年が楽しみです(^_^)v



さぁ、今日は今から姫路に出発。


ひめじ良さ恋祭りで、子どもたちと35名ほどで今の楽曲での最後の祭りを楽しんできます(^^)d
【2010/08/18 06:57】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
うちわ作成
本丁うちわ2010


うらじゃも無事に終わり、日曜日の「姫路良さ恋まつり」までつかの間の休息(^o^)



今日うちわ作りをした。



毎年、前年の6月から今年の6月までのお客さんの名前入りで作成し、送っている(^^)d



そして今年の衣装柄の「本丁筋うちわ」も作ってみた(*^^*)


団扇隊のお姐様にプレゼントです(^_^)v

出来映えはいかがでしょうか(*^^*)
【2010/08/04 10:02】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
うらじゃ (8月1日の日記)
この土日に岡山市内で開催されている「うらじゃ」。


八回参加していた「播州風舞」も、今年は諸事情で不参加ですが、今日は赤穂の若者チーム「すえっこ」を連れて参加します。



今朝キャンディーの散歩をしていたら「すえっこ様」って書いた大型バスが集合場所の方へ走っていった。


早くシャワーして行かなければ、と焦った(*^^*)



岡山から「でえしょん祭り」に参加してくれる11チームの演舞を見るのも楽しみです(^o^)



夜の名物の一万人総踊りは圧巻ですが、僕は夜には体力残ってないので、毎年ジョイポリス二階の焼肉屋でビール飲みながら上から眺めてます^_^;



すえっこ予定

表町パレード東西12:09~

市役所筋パレード北進
14:49~



あとは時間の許す限り、各演舞場をフリーエントリーでまわります。



お会いするみなさま、1日楽しく遊びましょう(^_^)v
【2010/08/04 09:50】 | 遊び | コメント(0) | page top↑
パワーバランス
パワーバランス


なんか売り切れ続出で、偽物まで出ているらしい。


腕にはめてるだけで、身体のバランスが良くなり、肩や腰の痛い人には即効性があるらしい。



でえしょん祭りスタッフのM氏が酷い腰痛から解放されてから、赤穂でもプチブーム。



ひとつ4000円と、ちょっと高いけど、整体一回我慢したと思えば、費用対効果として納得できる。


僕はミサンガのように左足首につけています。


祭り本番を前に、腰や膝に痛みを持ってる踊り子さんには強い味方になるかもです(^_^)v
【2010/08/04 09:43】 | 日常 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
