【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
26日 社会保険事務所
20070327222848.jpg


長女の年金を納めてないので、来月から社会人になる前にどうしようか決めようと、社会保険事務所に相談に行った。

一番わかりやすいのが自分の例なので、
「22歳で社会人になって60歳の定年まで厚生年金を納めると、老後毎月どれくらいの年金が確保できるか?」と質問した。

すると「あなたは48歳なので50歳以上にならないと教えられない」との事であった。

「あほな事言うたらあかんわ。 これから年金制度改正があるのは50歳でも48歳でもわかってるから、現行の概算でええから出してや。
平成15年の改正があったのに、今の70歳がもらってる額がもらえると思ってる人が多いから概算が知りたいだけやねん」

と交渉すること1時間。


教えてくれました。
教えないと絶対帰ってくれないと思ったんだろう(^_^;)

もちろん今までの平均報酬月額もきっちり出してもらいました。

これから無駄遣いや~めよっと!!
【2007/03/27 22:49】 | 日常 | コメント(2) | page top↑
<<練習 整体 引越し | ホーム | 25日 おどっこ交流会&会議>>
コメント
社会保険事務所は
若い方?にはなかなか教えてくれませんもんね。
きっとひげパパさんのオーラがかもし出す
雰囲気に根負けしたんでしょうね!
ちなみに昼休み前、終業前なんかは
早く終えてしまいたいから簡単に
教えてくれたりする担当者もいますよ(笑)
【2007/03/28 10:00】 URL | やまちゃん #lMBqkpAs[ 編集] | page top↑
そうそう
途中でキャンママに「お前ちゃんと聞いとけよ!」って外へ出たり、計算式渡されたけどわざと電卓打ち間違いして時間かけてたら、根負けしたのかちゃんとした数字出してきましたよ。

【2007/03/31 14:46】 URL | ひげPAPA #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
