スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
慰問は難しいね 夢走
14日(土)午後から、「夢走」で赤穂市の「デイサービス・しおさいセンター」に行ってきた(^_^)

地域貢献や異世代のふれあいを体験して欲しくて企画した。

メンバー中に2人しか3世代同居がいない環境は、全国の縮図だと思う。
今車椅子に乗って見てるおばあちゃんも、若いころはバリバリにルンバを踊ってたかもしれない。



まずは今年の新曲「生々流転」の演舞から始まった。


アイスブレークしてないので、演舞を見て唖然とするお年寄りたち。

メンバーもその反応に戸惑っている。


続いて南中ソーランをやるが、PAの音飛びもあり、リズムがめちゃくちゃ(>_<)



気を取り直して、次は歌を一緒に歌うコーナーにした。


指示は後ろからゼスチャーで(^^ゞ





お年寄りの利用者さんに歌詞を印刷した紙を渡し、「私たちと一緒に歌ってくださ~い!」と歌った歌は「さんぽ」・・・

ご存知アンパンマン いや、トトロの歌である。



「♪あ~る~こ~、あ~る~こ~、私は~げんき~♪」


みんな歌を知らないし、歩けなくて車椅子で見てる人がほとんどだったので違和感満載。


そのあと「むすんでひらいて」や「森のくまさん」を頑張ったが、やはり盛り上がりの少ないまま終わってしまった(>_<)



最後のうらじゃ音頭では、カメラマン役のキャンママが乱入して、利用者さんの手をとって踊るようにメンバーに言って回る始末、あっちゃ~!!

打ち合わせしとけよ(ーー;)





我が播州風舞の慰問は(最近僕は参加できてないけど)、踊りあり、紙芝居あり、煽りのおっちゃんの演歌ありで楽しんでもらえてると思う。

さすが年の功である(爆)



終わった後、利用者さんからは「若いパワーを貰えたよ」とか、「よく練習してるのが伝わる踊りだった、じょうずだったよ」とのお褒めの言葉をいただいたが、慰問を仕切った副リーダーのみずきが、あとで僕にボソッと言った。


「ひげPAPA、慰問は難しいわ、今度はちゃんと準備してやるわ」



うんうん、その言葉を聞けただけでひげPAPAは大満足だよ~ん(^_^)v


自分たちも楽しみながら、少しでも世の中の役に立つことをやっていこうね(^o^)丿






スポンサーサイト
【2008/06/16 00:21】 | よさこい | コメント(3) | page top↑
<<高知練習 | ホーム | 久々のリラックスディ>>
コメント
みずき偉いv-238

その心意気がいいわ~~

今回も夢走なりには頑張ってたんだろうけど、行く場所の状況も知って、もっと楽しんでもらえるとグ~~~v-218だよね。

そんな心使いが出来るようになったのはひげPAPA達の指導の賜物ですね♪
【2008/06/17 00:42】 URL | てんこ #-[ 編集] | page top↑
がんばりましたで賞!
若い子なりに、いろいろ考えて頑張ったんでしょうねv-411
でも、きっとじいちゃん、ばあちゃんは喜んでくれてると思いますよ。
勢いの波になれてないからでしょうが、きっと何かしら、感じてくれてますよ。
慰問しようという心構えが、うれしいですね。
わがチームもよく老人ホームなどへ出かけます。楽しみに待っていてくれるので・・・♪
【2008/06/17 01:07】 URL | ゆきねえ #-[ 編集] | page top↑
てんこ♪
先週子どもたちに「瀬戸の花嫁知ってるか?」
「知らな~い」

「上を向いて歩こう、知ってるか?」
「知らな~い」
って会話があって、任せてたら「さんぽ」だった(爆)

舞台で凍りつく思いもまた彼女らの成長の一過程になると思います。


ゆきねえ♪
がんばりましたで賞!ありがとうございます。

友香の代に一度やってるんだけど、慰問はほんと難しいですね。

大きな祭りで踊るだけじゃなく、色んな経験をこれからもさせてあげようと思ってます。
【2008/06/17 08:12】 URL | ひげPAPA #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
