【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
どんGALA祭り 前編
おきゃんら


本祭の前に、前夜祭の話を少し。

今回キャンママが踊り子としてお世話になった「御侠衆柏崎」


前夜祭で踊った後に、所謂飲み屋街のストリートに地方車を乗り入れて流すんです。



この周辺が御侠衆の地元で、町の自治会の方が警備してくれてて、踊り始めると店の中からママさんやお客さんが通りに出てくる。

僕は、ぱふちんから渡された協賛を頂いたお店の案内の入ったキャンディーを配って、おひねりを頂いていた。


あかん、こんな人相の悪いおっちゃんが配っても、効果がない、と思って、キャンママの前で踊ってたかわいい踊り子に、「踊れないけど、ごめん。 このかごでおひねり(花)を集めて」とお願い。


変わったとたん、飲み客からはお札が集まる集まる(^o^;)


二つの飲み屋街を流し終わり、ぱふちんの挨拶があった。

その挨拶に猛烈に感動した(T_T)


集まったご祝儀を、そのまま町の人に渡し、震災で倒れた近所のお社かお地蔵さんの再建をして欲しい、と挨拶したのだ。


打ち上げの費用にするのかと思ってた僕は、猛烈に感動した。

街の人たちに愛される活動を、確かにこの「御侠衆柏崎」はしている。

目からウロコでした。



後半に続く・・
【2009/07/22 05:21】 | よさこい | コメント(0) | page top↑
<<どんGALA祭り 後編 | ホーム | どんGALA祭り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
