スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
交通事故
昨日の昼前に大きな交差点でバイクと車の事故があった。

私の10台前くらい前に走っていた車が老夫婦の2人乗りのバイクと接触して、おばあさんが路上にたたきつけられたようだった。
目撃者にあとで聞くと、宙に飛んで落ちたらしい。

気分良く走ってると、なぜか急に前の車が減速して、左右に分かれだしたので
「故障車かなぁ」と思っていた。

現場に着くとおばあさんが道路の真ん中で倒れている。
足は変なねじれかたをしている。
倒れてるおばあさんを避けて車は左右に分かれて進んでいく・・




信じられない光景だった・・・




誰しも係わり合いたくない状況かもしれないが、二次災害の危険があったのですぐ車を停めた。

接触した車の若い女性が降りてきておばあさんに盛んに呼びかけるが反応してなかった。

私は交通整理のため交差点の真ん中に立って車を左右に分ける役目を買って出た。

3車線のため近すぎると車の接触事故がまた起こりそうだったので、10メートルほど先に走って道路の真ん中で手を左右に振り続けた。

気温は寒く腕が千切れそうにだるくなったが、必死で車を左右に分けた。

救急車は15分程たって到着した。
おばあさんの意識はなかったが、呼吸が戻ってたようで一安心だった。

側道からバイクで出てきて、一番右の車線へ無理な割り込みをしたバイクのおじいさんが無茶な運転をしていたようだ。


私も娘にバイクを買ってとねだられた時、「バイクに乗るなら俺を殺してから乗れ!」って反対したことがある。

25才の従兄弟をバイク事故で亡くしてるし、あんな無防備なスピードの出る乗り物はないと思っている。

高校生の頃、電車通学がイヤで無免許で大型バイクで相生から赤穂まで通学してた僕が言う迫力に、娘は諦めてくれた。

車を運転してる皆さんにお願いです。
自分は安全です。
シートベルトもあるし、エアバックもある。

しかしバイク・自転車・歩行者は無防備にその体をアスファルトに叩きつけられるんです。

今一度、周りの交通弱者を思いやる運転を心がけてください。

そして事故現場に遭遇したら「何か自分に出来ることはないか」とスピードを緩めて考えてください。

路上に倒れてる人が自分の兄弟や母親だったらどうするか、考えてください。

あのおばあさんの回復を心より祈っています。

スポンサーサイト
【2007/01/25 00:10】 | 日常 | コメント(9) | page top↑
<<またまた新酒 | ホーム | 相生造船所>>
コメント
ほんまに
私も、自転車乗り・生業タンプドライバーとして、そして自転車でも車でも事故を経験してきた者として、気を引き締めたいですね。安全運転してたり交通法規に則っていても、他者からのトラブルは避けられないし、自転車・バイク・歩行者には隠れる盾もないわけだし。
ひげPAPAさんの積徳が、あの元気よさ・ネットワークを下支えしてるんだなあと改めて感じいりましたm(_ _)m。
【2007/01/25 09:12】 URL | ZERO@携帯 #PTRa1D3I[ 編集] | page top↑
自分は・・・
ほんまにバイクに乗るのは・・・
「危険&怖い・・・」ということもあり、昔の
トラウマもあるので今では乗れません(T^T )( T^T)
車を運転していても、ほんまに気をつけないとですね。
ほんまに『思いやり』って・・・大事ですよね。
何をするにもφ(..)メモメモ
【2007/01/25 17:40】 URL | ゴリぽん #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
当たり前の事かも知れんけど、心打たれた。。。

助け合いっちゅうか、そんな世の中であってほしい。
震災の時もそうやったし・・・

オリンピックの開会式やら見ててもジーンと来る時、あるけど、人間のパワーってすごいと思う。。。
【2007/01/25 20:05】 URL | いく #-[ 編集] | page top↑
ほんと事故って怖いですよね・・・
こないだの風見しんごさんの娘さんの事故のように一瞬にして天国から地獄に落とされるような・・・本人はもちろん家族、友人、その人に関わるすべての人が悲しむ結果を生む・・・運転者としての立場では急いでたりすると危ない運転をしたり。。。もう一度原点にもどりまわりを見る気持ち、自分に余裕を持って人に優しいドライバーでありたいですね。
『思いやり』ですね・・・
【2007/01/26 01:16】 URL | こてつ #-[ 編集] | page top↑
ZEROさん♪
積徳っていうんや!?  つみとく??
若い時は「罪特」のような生き方してた僕が言うのも恥ずかしいもんがありますが(^_^;)

ゴリぽん♪
昔怖い目にあったんやね。
僕も路駐してる車にバイクで顔面から突っ込んだ事がありました。
「思いやり」うんうん、そうですね。

いくちゃん♪
昨日はごちそうさま。
震災時いくちゃんも神戸にいたのを知ってびっくりでした。
あの時はみんなやさしい気持ちであふれてたよねぇ。

こてつ♪
そうヒロトも歌ってたよね。
「人にやさし~く~♪」
お互い運転には気をつけようね(^_^)v



【2007/01/27 01:11】 URL | ひげPAPA #-[ 編集] | page top↑
せきとく
常日頃から徳行(とっこう)を積み重ねること、ですね>積徳。積み立て貯金みたいなところがあって、その分だけ自分の人格を高めることになるし、ツラい時・苦しい時に保険みたいに我が身に返ってくるものです。
天を相手に生きていく限り、おばあさんへの思いやりは、きっとどこかでひげPAPAさんや周りの仲間に還元されていきますよ(^o^)/。
坊さんじゃないし儒者ともいえない私が、下手な講釈をしてしまってスミマセン(^-^;鱈。
【2007/01/27 12:00】 URL | ZERO@携帯 #PTRa1D3I[ 編集] | page top↑
ZEROさんほんと物知りやねぇ・・
若く見えるけど、イノシシ年って言ってたから今年還暦ですか?(^_^)
【2007/01/27 23:24】 URL | ひげPAPA #-[ 編集] | page top↑
>ひげPAPAさん
ははは、戦後には間違いないんで(笑)。まあ、年齢不詳や詐称くらいは笑って許してくださいΣ(゚□゚;)。
【2007/01/28 12:15】 URL | ZERO@携帯 #PTRa1D3I[ 編集] | page top↑
うへ~
どうして、すぐに「自分が何が出来るか」を考えない人が多いんでしょう
「自分には関係ない」とか
「自分には何も出来ない」とか
何か出来ることはあるはずなのに
それをしない
ひげpapa・・・・やっぱり素敵な人です(*^。^*)

あ。。。惚れちゃだめだわ
キャンママに叱られちゃう~
【2007/01/28 22:57】 URL | まっき~! #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
