【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3ヶ月ぶりの日記
2011おどっこ


2月のかき祭り以降日記書いてませんでした。

仕事が忙しくて書けずにいて、そろそろ書こうかなと思ってたところに「東日本大震災」

被災されたり、亡くなった方の無念を思うと、日記を書く気分にならなかった。


亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、東日本の復興に微力ながら共に頑張っていこうという気になったのは数日前です。

また、ぼちぼち日記を書いていきますので、よろしくお願いします。


写真は本日から開催された「おどっこ祭り」の様子です。

「夢走」「すえっこ」は出ずに、明日の「播州風舞」から今年のよさこいな日々のスタートです。


加古川に来られる方、よさこい系祭りPRブースでビール飲んでるので、絡みに来てください\(^o^)/
【2011/05/08 23:17】 | 遊び | コメント(0) | page top↑
日曜日は「赤穂かきまつり」
かき2011


6日(日)は赤穂海浜公園で「赤穂かきまつり」があるので、PRします。



焼きがき8000個の無料配布や牡蠣即売会もあり、かなり安く購入出来ます。


牡蠣お好み焼き、牡蠣味噌汁、牡蠣ラーメン、牡蠣唐揚げ等々、食も牡蠣づくしで開催されます。


イベントステージも盛りだくさんで、バンド演奏・歌謡ショー・赤穂義士ライダーショー・エイサー踊り・かきむきチャンピオン大会・かき重さあて大会などが9時半~14時半まで行われます(^o^)


特に見てもらいたいのが、赤穂の元気人「梅ちゃんのバナナと牡蠣のたたき売り」

梅ちゃんとは「でえしょん祭り」で司会進行してる、歌のお兄さんです(*^^*)


よさこいは、11時45分くらいから、「すえっこ」「月下美人」「姫龍z」が演舞します。


駐車場は無料ですが、周辺道路は毎年大渋滞になるので、早めにおいでください。


JR播州赤穂駅からは臨時バス(190円)も出てますので、牡蠣をアテに飲む気満々な方は、バスをご利用ください。



なお、13時くらいから「赤穂野外活動センター」で「牡蠣BBQ」をやります。

牡蠣はありますので、飲み物持参して食べにきてください(^^)d


合言葉は
「ひげPAPA松潤に似てるね!」です
(^○^)
【2011/02/02 11:12】 | 遊び | コメント(0) | page top↑
徳島に来ています(^^)v
阿波踊り会館


今日は仕事で徳島に来てます(^o^)

赤穂から車で3時間で着きました。


キャンママを徳島そごうで降ろして、仕事終えたあとに「いのたに」で徳島ラーメンを食べました。


有名店なので2時過ぎでも超満席でした。


お腹を満たしたので、阿波おどり会館に来てます。


今から「阿波の風」の阿波おどり楽しんで、淡路島観光しながら帰ります(^^)d
【2011/01/31 00:33】 | 遊び | コメント(0) | page top↑
花園に来てます(^O^)/ (1月23日の日記)
ラグビー2011


今日は東大阪の「近鉄花園ラグビー場」に来ています(^^)d


NEC vs リコー

神戸製鋼 vs サニックス




今、試合が終わりましたが、生駒降ろしの寒い風も吹かず、ユニクロとシャルレのヒートテック二枚重ねが暑いくらいでした(^_^;)

一緒に来てる会社の仲間と、今から神戸まで戻って、モツ鍋食べてきます(^o^)


しかし、現代ラグビーは進化してて、僕がやってた20年前とは違うスポーツのように感じました(*^^*)


途中乱闘騒ぎもあったけど、今も変わらずノーサイド精神で今頃は一緒に風呂に入って、お互いの健闘を讃えあっていて欲しいな、と思ってる(^_^)v
【2011/01/26 07:41】 | 遊び | コメント(0) | page top↑
高知の休日(11月17日の日記)
絵金蔵


昨日の朝はゆっくりして、福山のやよちゃんと三四郎さまに合流。

龍馬祭のあとは25時まで屋台で飲んでたので、早起き出来るわけがない(*^_^*)


合流して向かったのは、ハウス栽培の「西島園芸」。

メロンスイカなどのビニールハウスを見学して、トマトやジャムをお土産に買い込みました(^O^)


そのあと鰻食べに「かいだ屋」へ移動するも、月に一回しか廻ってこない第三火曜日にあたってて、定休日(・・;)


それならば、と、「きたもと」に行ったけど、ここも定休日(・・;)


三四郎さんの「鰻は諦めて、インドカレー食いに行くぞ」の言葉に向かった先は「道の駅やす」の中にあるインド料理の店。

帯筋参加してた加古川組のフジモ・たくちゃん・みほちゃんも合流し、ナンの美味しいカレーをいただきました。


そのあと向かったのは「絵金蔵」。
幕末から明治にかけて活躍した林金蔵の特色ある赤色を堪能しました(^O^)


そして次に向かったのは、フラフの染め師さんである吉川さんのお宅。

作業場まで見せていただき、丁度三布のフラフを染めているところで色々お話を伺いました。

とても貴重な体験が出来て、お付き合いくださった三四郎さまに感謝ですm(__)m


今年のよさこいはこれで終了し、あとは12月14日(火)の義士祭を最後に、来年の「赤穂カキ祭」まで冬眠です(^O^)/
【2010/11/18 03:55】 | 遊び | コメント(0) | page top↑
高知二日目(10月24日の日記)
さしみ2010・10


昨夜はひろめ~ユニオンジャック~爺BARとハシゴ酒(^○^)

今日の高知は雨が降ってるので、アーケードのある商店街をブラブラ。

kashiraと合流して、てっちゃんの店で「タンカレー」の昼食。

karhiraごちでした(*^^*)


帰り道に高知県立美術館で開催中のシャガール展を鑑賞しました(^^)d


シャガールの絵は、色づかいと曲線がいいんだよなぁ。


と、いう事で高知道に乗って赤穂に帰ってますが、またまたやってしまいました。


坂出から瀬戸大橋に行かなければならないのに、真っ直ぐ高松西までの道に入ってしまいました(>_<)


今は府中湖パーキングで頭を冷やしながら日記かいてますが、高松からUターンして坂出に戻るか、高松から宇高フェリーで岡山まで帰るか考え中です。


無事に赤穂に帰れるよう、祈っておいてください(爆)
【2010/10/27 08:40】 | 遊び | コメント(0) | page top↑
高知へ(10月23日の日記)
大橋


今日の瀬戸大橋は曇ってる(;o;)


毎年恒例の「でえしょん祭り準備ほぼ完了ご褒美のひとり旅」に出てます(*^^*)


夏に続いて今回も高知道に入り損ねて、松山からUターンしてきた(>_<)


4時にはホテル到着して、高知の飲み屋街をウロチョロしてきます(^○^)


高知のみなさま、かまってください(爆)
【2010/10/27 08:34】 | 遊び | コメント(0) | page top↑
うらじゃ (8月1日の日記)
この土日に岡山市内で開催されている「うらじゃ」。


八回参加していた「播州風舞」も、今年は諸事情で不参加ですが、今日は赤穂の若者チーム「すえっこ」を連れて参加します。



今朝キャンディーの散歩をしていたら「すえっこ様」って書いた大型バスが集合場所の方へ走っていった。


早くシャワーして行かなければ、と焦った(*^^*)



岡山から「でえしょん祭り」に参加してくれる11チームの演舞を見るのも楽しみです(^o^)



夜の名物の一万人総踊りは圧巻ですが、僕は夜には体力残ってないので、毎年ジョイポリス二階の焼肉屋でビール飲みながら上から眺めてます^_^;



すえっこ予定

表町パレード東西12:09~

市役所筋パレード北進
14:49~



あとは時間の許す限り、各演舞場をフリーエントリーでまわります。



お会いするみなさま、1日楽しく遊びましょう(^_^)v
【2010/08/04 09:50】 | 遊び | コメント(0) | page top↑
新潟のお酒
新潟 酒


さて、どんGALA!本祭も上天気の中無事終了。


気になった結成二年目のチームがいたので、煽りの人に曲と振り付けが誰なのか聞いてみた。


チーム名は石川県の「舞幻」。


楽曲は福山の音屋本舗の久保さん、振り付けは天空しなと屋のノブさん。

あと二年もしたら、岡山の「俄嘉屋」や「風舞輝」のように化ける可能性を秘めたチームだと思った。


今調べたら、先日の和倉で準大賞を受賞したチームだった^_^;


祭り終了後は夕陽のドーム近くでバーベキューで打ち上げ。


朝から飲んでたので撃沈でした。



翌日は御侠衆の代表宅で食事をいただき、お土産の日本酒の買い出しに。


買ったのは、「お福正宗」「越乃かぎろひ」「能鷹」「越路乃紅梅」。


ぱふちんが帰りに持たせてくれたのは写真の「地酒ケーキ」。


パウンドケーキに「菊水」「白瀧」「八海山」という新潟を代表するお酒がたっぷりとしみこんでいて、しっとり美味しい。




あぁ、今年も楽しい思い出が出来ました(^O^)
【2010/07/26 00:48】 | 遊び | コメント(0) | page top↑
女子サッカー
ワールドカップで日本中が盛り上がってますねぇ。


そんな中、昨日は大学女子サッカーを観戦してきました。


関西学院大学VS聖泉大学


関学は最近スポーツに力を入れていて、サッカー部総監督には元JAPAN監督の加茂さんが就任


関学女子サッカー部は6人しかいなく、ホッケー部からの助っ人を借りながらギリギリの人数で試合している。


マスコミにも取り上げられてから、多少部員も増えてきてるようだ。



残念ながら試合は負けたけど、フィットネスは問題ないし、思ったよりレベルの高いサッカーしていたので驚いた。


これからも関学女子サッカー部を応援します。
【2010/06/22 15:19】 | 遊び | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
